しあわせさがせ?

たらたら日記帳

蜘蛛の巣

なんか、でかい蜘蛛の巣が・・・

f:id:nakarx:20160727111305j:plain
角度ナナメだけど見えるかな。写真真ん中らへんにあります。

駐車場の私の車のすぐ隣のスペースはヤブになっていて
枝が伸びてきて、虫とかが結構いますが
最近は大きい蜘蛛の巣が張られています。
右手、運転席のドアの真横なので、乗車の際にはたいへん邪魔です。
おそらく巣を破壊しきらないと入るのは難しいででしょう。

なので、蜘蛛の巣を避けて助手席側から乗り込んでいます。
蜘蛛のほうが偉いのです。

蜘蛛は、まぁ実際に肌に触れられたら毒や牙が怖いのですが
見ている分には別に放っておいて構いません。
気分で殺すほど無益な殺生も好きではないですし、平気です。

それよりも、益虫であることのほうが重要です。
だってあいつら、そこら辺の虫を喰ってくれるんですよ?
適当なコバエやら羽アリやら、いかにも鬱陶しい奴らを
始末してくれるのだから強い。ありがたい。
大嫌いなゴキさんがいなくなるのなら大変に幸いです。
蜘蛛を活かすことこそ、最高の害虫退治だと思います。
自分が手を汚すタイプの殺生でないならば全然問題ありません。

同様に、ヤモリもいいですね。最近増えました。
たまーにケケケケケって聞こえるとびっくりしますが
糞害さえどうにかなるならなるべく放置で虫掃除よろしくです。

蜘蛛やらヤモリが増えたってことは、
餌になる虫がそこそこ増えてるってことなんだけどね・・・
あー、見なかったことにしている棚とか掃除しないと。

なお、今朝、うっかり車の運転席サイドに向かってしまい
蜘蛛の巣に頭からツッコんでえらい目にあいました。
なるほど、人間が一番の害虫であると。
ドジからでも学べるものですねぇ。