しあわせさがせ?

たらたら日記帳

冷蔵庫のプリン

人はなぜ争いが起きるのだろう、とか
よっぽど焼きが回ったりしないと言い出したりはしませんが
一番しょーもない争いが簡単に起きる方法は知っています。

冷蔵庫のプリンです。

いやさー、よく創作モノであるじゃないですか。
冷蔵庫の私のプリンを勝手に食べたのは誰?!みたいなきっかけで
犯人探しをしたり諍いの元になったり。
エンディングが始まる3分前には仲直りするパターン。

ギャグマンガとか日常アニメとかで見るかな。
変にバトルを煽ったりする装置が無いとケンカする展開にしにくいらしく
だいたい冷蔵庫にとっておいたプリンが犠牲になる印象。
くだらないことで争ってしまう残念さへの演出道具なんでしょうなー

プリンがなぜ争いの中心にいるのかは愉快な疑問なんですが
学校給食のデザートの花形だったから、おやつ奪い合いの象徴なのかなと。
ケーキやシュークリームでもよく奪い合いの展開は発生しますが
プリンほど見かけないのは、共通の風景として弱いからなのかもしれない。

さっき売店でプリンを買ってきた時、さらっとここまで考えてた。
レジが混みまくって微妙に手持ち無沙汰でねぇ。
なので、こういうことしてみる。

職場の冷蔵庫に無記名でプリンを置いてみた。
勝手に食べたやつがでたら嬉々として面倒くさい議論をふっかけてみよう。