読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

3日半のクラウドファンディング経過報告

diary

ブログを宣伝モードに。
そのうち通常営業に戻すのでもうちょっとだけ。

アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト!
https://motion-gallery.net/projects/alhara2014autumn

アルハラシステムズ」というアナログカードゲーム製作サークルのRXと申します。人気がとても高かった過去作や新作のカード印刷費用を集めて、全国にこのゲームを届けたいです!

募集日時 2014/09/05〜2014/10/30
目標金額:18万円

まとめ買いするとプロモがついて安くなりますよー。
クレジットカードの他に銀行振り込みもできますよー。
今応募すると確実に手元に届きますよー。
箱とかコインとかルールがちょっと豪華になってますよー。

既に応募してくれた人が本当にありがたいです。
序盤の勢いが大事らしいので迷っている方はどうか早めに。
面白いと思って届けますので、どうぞよろしくお願いします。

      • -

詳細追記編。
経緯とかは前回の記事でたらふく書いてたのでそちらへ。

2回めのボドゲクラウドファンディング始めました
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20140905/1409844306

9/5の0時に公開して、達成状況は3日半で15%(2.7万円)です。
前回級のカミカゼは期待していなかったので目標金額は下げてたけど、
3割ぐらいいけるかなーと見込んでたのでちょっと甘かった。
今の段階で投資してくれた人は本当に神。ありがとうございます。

でも、納得はしてます。前回みたくボドゲ界隈やIGDA界隈の
ニュースに取り上げられるほどのインパクト無いですし。
自分のブログやTwitterで精一杯。自前のメディア持ってないし。
podcastとかイベントとかちょっとよくわからない。

あと、こういうのを一番面白がる層&知人には
前回までで応援頂いているので、持っている人は持っているし
持ってない人は興味ないというごく当然のところに落ち着いています。
再販要望、体感だともう少しあったと思うのですが、たかが体感だし。
データとかがあればよかったんですけど、集められる人いるのかなぁ。

ゲームの好み分かれる/面白くない人もいるのはその通りです。
オトーリはどうやってもノリゲーなところが拭い切れないし、
ビバニクは見た目と裏腹にじっくり系なのでオトーリ好きとは合わないし、
オカシノビは新作&作ってる人が別なので情報全然ないに等しいし。
私達はそれぞれ面白いと思って作ってる点だけは間違いないのですけど。

サイト、3日半で合計600プレビューは流石に宣伝サボりすぎな感はある。
ユニークユーザー数300ぐらいしか無い。見てもらってすらいないっぽ。
どうでもいい通常の日記ですらもうちょっといくぞ…見る価値がn(ry
なので、露出を頑張りますってのが当面の方針なのかなと。

だけど、宣伝の流れじゃないところで宣伝するのがちょっと苦手で。
アグレッシブに自分から話題を振れる人は尊敬します。
オファーなら喜んで受けるけどアピールが苦手な性分なもので、
ならお前なんで営業大事なクラウドファンディングやったんですかー。

もちろん事前に下調べや反応は伺ったりしたけど
こういうのは最後はノリと勢いと熱意とかじゃないと動けないかなと。
宣伝計画も練ってはいたけど、兵は拙速を尊ぶとか言い出して
マニュアルの改稿とかプロモ仕上げを待たずに公開日繰り上げちまった。
ノープラン極まりすぎ。拙速を尊ぶが誤用だって今ググって知ったレベル。

こういうの詳しそうな人にどうしたらいいのか相談してみるか…
前回の日記で私に連絡してくれ的な話をしたのは、
campfireはボドゲには高いから他を推奨ってのを伝えたかっただけなので
宣伝の方法とか成功の秘訣とかはむしろこっちが知りたいのです。
メリケンの作法は聞いていますけど、動画は見ない人なのでピンと来ない…

プロジェクト名が長いのはなー、
中の人の助言なのでそっちを採用してみたんだけどどうなんだろう。
値段は、旅費も乗せてるし、名刺印刷やPinrt&Playならまだしも
専用紙ならこれが下限かと。その先はサークルか印刷屋が崩壊しかねない。

二ヶ月も金策で悩んでいるとまたストレスで闇に落ちかねないので、
ってかエゴサーチしてみたら一瞬でハゲたので、静かに過ごそう。
キツイ思いするって前回で知ってたはずなのに喉元過ぎてた。
豆腐メンタルすぎる。全て忘れて次回作の調整もアリだわ。

どうしようかなぁ。既に命取りレベルの失敗してる気もするが。
これ以上やると泣き落としだし、ブログは通常モードにそろそろ戻す。
まぁ二ヶ月あるんだし、じっくりやっていきましょー