しあわせさがせ?

たらたら日記帳

好きな漫画3つ選ぼう

そういやこないだ人と話していて
もし無人島に行くなら持って行きたい漫画は?という流れに。


要は好きな漫画を選べってことなんですが、
思いのほか選べない。ベスト3でもキツイ。
楽しくて好きな漫画が多すぎるんだよ、といううれしい悲鳴。
でも、考えることは大事。なのでちゃんと選んでみた。


◯いいひと。/高橋しん
よつばと!あずまきよひこ
絶望に効くクスリ山田玲司


いいひと。は前もどこかで言った気がするけど、
おいらの人格形成にかなり影響を与えております。
単純なポジティブ思考じゃなくて、でもしあわせって何?と
学生時代に考えまくった良本でした。笑えるし深い。


よつばと!は文句ナシだろう。大抵のランキングでは上位だし。
あの自由な子供の世界とそれを緻密に描き支える背景と、
なんとなく流れている空気が心の底から楽しい。
日常が退屈なわけがない。すげーなよつばは。


絶薬は、完全に俺の趣味です。が、かなり良いよ?
インタビューを漫画にするという独特のスタイルなのですが
行き詰まりを感じている人はどう行くのか、答えを探す旅。
結構作者の趣味が出まくっているけど、総じて参考になる。


選ぶの結構大変だったけど、結果には満足。
多分この数年はこれで行けるかも。ベスト10とか大混戦ですが。


好きな〇〇ベスト3シリーズ、楽しいから思考実験でやっとこ。