しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ブログサービスが終了されたらどうしたらいいのだろう

ブログサービスの先駆け「Doblog」が終了……終了理由にユーザーからは戸惑いの声も - はてなブックマークニュース


ぶっちゃけ利用どころか存在すら最近まで知らなかったんですが、
Doblogってとこのブログサービスが、ある日データぶっ壊れたまま
数ヶ月放置されたあげくそのまま終了になったそうです。
当然のごとく、怒りやら呆れやら忠告がはてブに溢れてます。


ふりかえって、自分の運営しているブログが
ある日閲覧も投稿もできず、データが無くなったと言われたらどうしよう?
他のブログは知らんが、はてなXMLでエクスポートできる機能がある。
でも完璧じゃないらしいし、そもそも毎回バックアップ取る人いない。
ブログのデータをぬいてバックアップするひとってギークだけだろ。
(HTMLをFTPでうpする時代はこんな悩み無縁だったんだがなぁ)


多分、多くの人は諦めるしか無い感じだよね?


ブログには、日記的な性格が色濃くあります。
毎日その日をふりかえったりして、積み重ねてきたものなのに
それが突然消失したら、普通は悲しくなるわな。
かけた時間とか手間とか思い出とか、更新には大小の力が詰まってます。


で、対策のしようがないから途方にくれるわけで…
ここらへん、企業がきっちり運用してくれるのを願うだけだけど
NTTデータなら名前でなんとなしに信用しちゃうよなぁ。
結局、自衛どころかリスク回避のためのブログ選びも難しい。


それこそ、信頼するだけという凄く弱い土台の上でブログは踊ります。
現状はそれまで。それ以上は期待しちゃいけないんでしょうね。
花開く現代のブログ社会も、足場はグラグラでしたということ。
そういう危うさを露にしてくれた事件だったかと思います。


いやー、企業側がバックアップ機能サポートなり
運用ミスったら違約金ばらまく契約とかにし無い限り、
ずっとこのまんまですよねコレ。だめじゃん。
誰かなんとかしてくれと切に願うってことで、長文終わり。


ここからは蛇足。個人的には、
はてなダイアリーは「はてなダイアリーブック」が
あるからオススメ。やっぱ最強のバックアップ媒体は紙ですよ。
本化したら読み返しやすいし。どうでしょ?