しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ジャズにハマったきっかけ

皆さんがジャズを聴き始めたきっかけは何ですか?:アルファルファモザイク


俺の場合アニメからです済みません。
カウボーイビバップの話で「ワルツフォービーナス」ってのがあって
これの元ネタ曲が凄いって噂を聞いて調べたのがきっかけその1。
これでビル・エヴァンスのwaltz for debbyに激ハマりしました。


きっかけその2は、同じくカウボーイビバップ好きの友人から
ビバップのOPみたいなビッグバンドジャズでいいのがあると
勧められたのが「熱帯JAZZ楽団」を聞き始めたってところすか。


この二つと、高校時代に出会えたのがでかかったかなー。
それから大学時代はずっとjazz盤ばかり聞くようになりました。
語れるほど歴史や理論や流行に詳しくないのだけれど
それでも、一人でしんみりしたいときに、ジャズは最高です。


社会人になってなぜかアニソンの頻度が増したけれど(笑
おいらの音楽の起源の一つに、ジャズがあるのは確かです。