しあわせさがせ?

たらたら日記帳

トラックバック恐怖症

ブログを始めてからずっとひっかかっていたのだが、
トラックバック機能が便利すぎて使いこなせない。
確かに、こちらの日記の内容を相手ブログに飛ばすのって
知識の集約にもなるし、人員の誘導というのも可能だろう。


だけど、見ず知らずの人のブログに対して
いきなりその人の日記の感想+追記をする真似が俺には難しい。
他人の管理しているサイトに、トラバを頻繁に飛ばして文増やして、
うざがられたりすると嫌だし、逆に飛ばされるとちょっと・・・と思う。
実際の知り合いぐらいからなら、むしろ便利で嬉しいんですけどね。


コメント、トラバ、ブクマ、グループ、キーワードなど
はてなの恐ろしく便利な複合ツールを使えば、人的交流はかなり深まるだろう。
だけど、どこまで踏み込むかだよなぁ。弊害はきっとあるだろうし。
現実でもネットでも、うざがられると死にたくなります。死にます。