ITmediaニュース:「3C」──オタクパワー、マーケティングにも効き目あり
最近のニュースで、オタクには五種類いるという調査結果が発表されてて、
そんな分析してどーすんだろとか他人事のように考えていたりした。
その答えがこの記事。新市場の立ち上げには違う分野のオタクを掴めだとか。
例えばデジカメ市場は、初期はカメラオタクは見向きもしなかったが、
PCオタクが支持してきて、やがて一般層が参画して大きくなったとか。
言われてみれば当然な気もするが、ちゃんと定義・調査したのは偉いねぇ。
でも、オタクって自分の価値観に絶対的なものを持っているから
一くくりに「○○を利用してオタクにアピールする」とか
とってつけたようなサービスすると痛い目にあいますぞと警告してみる。
まま、頑張ってつかまえてごらんなさいな。