しあわせさがせ?

たらたら日記帳

小禄遠いから進化理論

人のブログ読んでいたら発作的に「俺も書かなきゃ」みたいになったので、最近のお悩みごとをぶちまけよう。小禄が遠いです。

最近長男が生まれて(おめでとう的なコメントほんとありがとうございます)、カミさんが里帰り中です。わーいわーい久しぶりの独身生活だ夜中にポテチ食うぜみたいに意気込んでいたのですが、まあ自分の家族を見ないって選択肢は無いので、カミさんの実家に通うことになりました。それが小禄です。

那覇の南のほうにあって、那覇の北にある宜野湾住まいの俺からすると「あの渋滞の巣窟を縦断しなきゃいけない」のがきつい。職場からも宜野湾の自宅からも、結局45分程度かかります。高速使うと45分です。ぜんぜん近くならねぇ。実際小禄あたりからこっちに来る人何人も知っているのでなんだそれくらいって意見もわかりますが、車から出られないまま片道一時間も運転してるとか疲れるし眠いし疲れるし眠い。事故らないように注意を貼り続けるにも限度がある。実際コンビニ寄ったりして休憩もしてるですけど、けっきょく着くのが遅くなるだけです。

車中、ポッドキャストを聞くようになりました。だいたいボードゲーム関係ですが、おしゃべりサニーバードとかテンデイズラジオとかボォFC大好きです。いつも聞いてますありがとう。これ聞く時間があるってことは家でボードゲームしてないって気づいて悲しいよう。片道につきだいたい収録1本分で着くので、宇地泊小禄の往復で2本聞く計算です。

で、カミさんと長男に会いに行くのにまあ週2回くらいかななんて話は事前にやっていたのですが、蓋をあけた実測値ですと、先週土曜退院後、日曜水曜と4日中2日、あと金土曜は義実家宿泊予定なのでまあ週3.5回です。ちと増えたぐらいで大したこと無い家族優先だろ、とのご指摘まったくそのとおり。でもそういう日は22時に帰宅します。諸々やって寝る頃には24時。うーんリズム崩壊。関係ないけど義実家行かない日はLINEでボイチャします、30分ぐらい。

じゃあその往復の時間でどこにしわ寄せがいくかというと、家事になります。タオルと下着の洗濯が間に合わず、脱衣かごがドブ臭いでござる。まじかー・・・
天気も悪いから洗濯のタイミング難しいけど、乾燥機も併用してるけど限度がががが

このあたりをまとめると「コンビニで買ったポテチと未開封ボードゲームが積まれていて、脱衣かご悪臭かつ洗濯物を畳めてない自宅」です。ぼくたちの目指す丘はそういう悪い独身生活みたいなやつじゃない。こんなはずじゃなかった・・・(失われた30年)

そして先日、お仕事中にカミさん、長男、義母が家に来ていたらしく、だいぶ恥ずかしい感じになってた。言い訳はできるんです。陣痛〜退院まで一週間以上何もできてなかったからです。いやでもま、ごめんなさいって思いながら生きてます。里帰り終わる頃には赤子に優しい家にしときます。もしくは京急か新快速を宇地泊・小禄間で設定してくれればいいのです。つまり赤子には鉄道が必要だ。

シン、シン、シンカリオン! シン、シン、シンカリオン!(去年ぐらいからゆっくり録画観てる)