しあわせさがせ?

たらたら日記帳

秋のドナドナ

詰んでいたことに気づくのが遅れたという話。

10月に入りました。そこそこに年休をとりつつも
定時に出勤・退勤ができてるからいいんじゃね、という状態。
去年の今頃は絶望的に動けなかったからなぁ…
と昔を懐かしんでいる場合ではなく、今そこにある危機に対策を。

金がないです。

去年から今年の前半、確かに野放図にバラ撒いていた気がするが
心身の色々な部分の悪化と医療費の嵩み具合が連動しまくったようで、
もともと少なめだった貯金がメリメリ減っていっていたらしい。
伝聞系っぽい書き方なのが、いかに当時意識が薄れていたかというね。
傷病手当が収入の◯割なのもうろ覚えな上、夏のボーナス全壊でトドメ。

いざというときのためにとっておくお金、大事なんだねぇ……
多少は備えていたが、節約する魂の方が壊れたらどうしようもないか。
事故やトラブルはなかったものの、病気一発でこれはちと辛い。
余分っぽい出費は全部閉じたけどあんまり追いついてない。

とりあえず当座を凌ぐために
集めたアイマスCDとボドゲのうちレア物を売りました。
あの私が……

収集癖が強めの人間がほぼ初めて中古に放出したので、苦しい。
8,9月のだめな感じはだいたいこのあたりのショックが原因です。
買取査定額を見ながら、これは売るこれはとっておくと吟味しつつ、
ああ思い出のつまった○○を1000円しない値段で手放したー
と延々と悩み続けてました。BGMは「泣き落としのバラード」


泣き落としのバラード

断捨離でスッキリできる人間ではなかったということだな。
ほんとにクリティカルなものはまだまだ手元にあるんだけど、
これは本当に大事にしないとなー

冬のボーナス待たんでも2ヶ月ありゃだいぶ回復しそうですが
無駄遣いはかなり控えないといけない秋の日々になりそうです。
こんなはずじゃなかったって顔してます。猛省。