しあわせさがせ?

たらたら日記帳

南の島の雪

先週末、大寒波が日本列島を襲ってとても寒かったです。
が、沖縄的には大変というよりも嬉しさのほうが勝るイベントに。

雪降った。

沖縄本島に初「雪」 名護でみぞれ観測【動画あり】
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151181

沖縄では基本的に雪が降らないので大変珍しい事態です。
沖縄本島では始めて、県全体でも39年ぶりだそうです。
数日前から、雪ひょっとしたら降るかもとTLがそわそわ。

というわけで、このチャンスを逃すまいとより降雪の可能性がある
本島最北端、辺戸岬とその近くにある山、大石林山へ行ってきました。
風速8.5m/h、気温5度とアホみたいに寒かった…





で、あられ観測しました。写真だとビミョーですけど
雨がなんか固くて痛かったり、車のフロントガラスにパラパラって音が。
やったー歴史的瞬間に立ち会ったぜ。

いやまぁ内地に数年住んでたし北海道旅行も行ったから
雪なんて何度も見ているんですが、
まぁ地元ですので流れに乗って喜んでた。

うちらと割と似たようなことやってる人が居た。さすが俺達のDEEだぜ。

【100年寒波】沖縄本島で雪は見られるのか?
http://www.dee-okinawa.com/topics/2016/01/kogoeta.html

あと、適当にネットの反応とか。

歴史的大寒波で琉球大学気象研が臨戦態勢に入る
http://togetter.com/li/929402
沖縄県民】記録的な低温で寒さに凍えているかと思いきや→寒さに感動&興奮、雪を期待してテンションが上がっていた
http://togetter.com/li/929627
沖縄で初のみぞれ観測!大はしゃぎする沖縄県民の様子(画像動画あり)
http://togetter.com/li/929780
沖縄でも39年ぶりに「みぞれ」 ネット上では祝福の声
http://news.livedoor.com/article/detail/11107162/
【沖縄ヤバい】ついに本島で「史上初の雪」島民も雪なのか氷なのかわからないほど!
http://www.yukawanet.com/archives/5001697.html

あられ、みぞれ、ひょうの違いがわからなかったのでググった。
次からは間違いません(次がいつかは知らない)。