しあわせさがせ?

たらたら日記帳

Civ6チュートリアル

シヴィライゼーション6を始めました。

個性的な指導者を選び,世界に冠たる大帝国を築け。「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」のプレイレポート
http://www.4gamer.net/games/342/G034279/20161101087/

「シヴィライゼーション」シリーズは我々人類の歴史をテーマにしたターン制の国家運営シムで,プレイヤーは実在した(あるいは,している)文明の指導者として,石器時代から現代に至る約6000年の期間で自分の文明を発展させていくという,スケールの壮大さが大きな魅力になっている。

というゲームです。先月シリーズ最新作が出ました。
ターン制ストラテジーなのでボードゲームによく例えられます。
iMacでもsteam経由で遊べるのほんと楽。日本語音声ついてるし。


『シヴィライゼーション VI』 - E3 2016 ウォークスルー

廃人が続出するほど中毒性が高いことで有名で、
人類の歩みを追体験しながら国家を運営していくってテーマが
私の好みドンピシャだったりします。
マップがランダムだから毎回ちがった展開になるらしいし。
だからこそ今まで避けてたけど、まぁいい機会です。

もちろん日本帝国でプレイする・・・と思ったけど
壮大ゆえにルール量が半端ないことで有名なゲームでもあるので
おとなしくチュートリアルから始めることにします。
まぁエジプトでクレオパトラが基本なのなんか分かる。

案の定たくさん情報量が出てきて面を食らいましたけど
チュートリアルだと押せるボタンが限られているからすんなり覚える。
都市を開拓し、畑を耕し、兵士を鍛え、交易路を整備する。いいねぇ。
よっしゃ敵文明撃破。

・・・なんかチュートリアル終わらないんですけど。

いやまてシヴィライゼーションは1ゲーム6時間は掛かることで有名。
きっとこれは最後までやらせるという仕組みなんだろう。
敵文明は消滅したけどとりあえず続ける。

f:id:nakarx:20161106020600p:plain

気づいたらロケット飛ばすほど文明が発展していました。
たまに槍を使う蛮族が出たら、現代型機甲部隊(戦車)で撃退。
グローバリズムを極めて世界遺産を立てまくる。
しかし終わらない。10時間以上経過し、もう開発する土地無い…

そろそろ堪忍袋の緒が切れたのでリセットやりなおし。
もうげっそり疲れていてこの間で1週間経過している。うへぇ

同じくエジプトでやり直した所、ちゃんとチュートリアルクリア。
初回時、敵文明が複数の都市を持っている状態で首都占領後、
街を打ち壊さず配下に加えて、敵文明が遷都したのを追い回し、
配下に加え続けて結果的に文明を滅亡させる、としたのがダメらしい。
2回目やったとき、敵文明が首都しかない状態で速攻で占領したら
四の五の言わずに終わったし。俺の苦労なんだったんだ…

これでやっと文明のスタートラインに立てた。よかったよかった。
もうお腹いっぱいではあるんですが、まぁ気が向いたら続きやります。
長いし。まぁ複雑な分は思い通りにしやすい反動ってことで。

あと、このゲームって蛮族のこと見下しすぎてちょっと怖かった。
「我々の富が欲しいに違いない」「野蛮人に文明を知らしめる」みたく
自分達が蛮族かもしれないってことを1ミリも疑ってないの凄い。
やってることは破壊と収奪で、野蛮なことこの上ないんだが、
流石洋ゲーですなあ。自分達が正義だと思えることもまた力かもしれぬ。
日本も大国の一つだからあれだが、発展途上国の人の感想気になる。

でも、まぁ、まずは日本プレイだ。北条時宗だ。
「神風」「侍」「明治維新」「エレクトロニクス工場」が特徴なので
それっぽくて大変わくわくしております。