シヴィライゼーション6を始めました。
個性的な指導者を選び,世界に冠たる大帝国を築け。「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」のプレイレポート
http://www.4gamer.net/games/342/G034279/20161101087/「シヴィライゼーション」シリーズは我々人類の歴史をテーマにしたターン制の国家運営シムで,プレイヤーは実在した(あるいは,している)文明の指導者として,石器時代から現代に至る約6000年の期間で自分の文明を発展させていくという,スケールの壮大さが大きな魅力になっている。
というゲームです。先月シリーズ最新作が出ました。
ターン制ストラテジーなのでボードゲームによく例えられます。
iMacでもsteam経由で遊べるのほんと楽。日本語音声ついてるし。
『シヴィライゼーション VI』 - E3 2016 ウォークスルー
廃人が続出するほど中毒性が高いことで有名で、
人類の歩みを追体験しながら国家を運営していくってテーマが
私の好みドンピシャだったりします。
マップがランダムだから毎回ちがった展開になるらしいし。
だからこそ今まで避けてたけど、まぁいい機会です。
もちろん日本帝国でプレイする・・・と思ったけど
壮大ゆえにルール量が半端ないことで有名なゲームでもあるので
おとなしくチュートリアルから始めることにします。
まぁエジプトでクレオパトラが基本なのなんか分かる。
案の定たくさん情報量が出てきて面を食らいましたけど
チュートリアルだと押せるボタンが限られているからすんなり覚える。
都市を開拓し、畑を耕し、兵士を鍛え、交易路を整備する。いいねぇ。
よっしゃ敵文明撃破。
・・・なんかチュートリアル終わらないんですけど。
いやまてシヴィライゼーションは1ゲーム6時間は掛かることで有名。
きっとこれは最後までやらせるという仕組みなんだろう。
敵文明は消滅したけどとりあえず続ける。
気づいたらロケット飛ばすほど文明が発展していました。
たまに槍を使う蛮族が出たら、現代型機甲部隊(戦車)で撃退。
グローバリズムを極めて世界遺産を立てまくる。
しかし終わらない。10時間以上経過し、もう開発する土地無い…
そろそろ堪忍袋の緒が切れたのでリセットやりなおし。
もうげっそり疲れていてこの間で1週間経過している。うへぇ
同じくエジプトでやり直した所、ちゃんとチュートリアルクリア。
初回時、敵文明が複数の都市を持っている状態で首都占領後、
街を打ち壊さず配下に加えて、敵文明が遷都したのを追い回し、
配下に加え続けて結果的に文明を滅亡させる、としたのがダメらしい。
2回目やったとき、敵文明が首都しかない状態で速攻で占領したら
四の五の言わずに終わったし。俺の苦労なんだったんだ…
これでやっと文明のスタートラインに立てた。よかったよかった。
もうお腹いっぱいではあるんですが、まぁ気が向いたら続きやります。
長いし。まぁ複雑な分は思い通りにしやすい反動ってことで。
あと、このゲームって蛮族のこと見下しすぎてちょっと怖かった。
「我々の富が欲しいに違いない」「野蛮人に文明を知らしめる」みたく
自分達が蛮族かもしれないってことを1ミリも疑ってないの凄い。
やってることは破壊と収奪で、野蛮なことこの上ないんだが、
流石洋ゲーですなあ。自分達が正義だと思えることもまた力かもしれぬ。
日本も大国の一つだからあれだが、発展途上国の人の感想気になる。
でも、まぁ、まずは日本プレイだ。北条時宗だ。
「神風」「侍」「明治維新」「エレクトロニクス工場」が特徴なので
それっぽくて大変わくわくしております。