しあわせさがせ?

たらたら日記帳

押しかけてきた魚

釣りが趣味の友人がおりまして
誘っていただいたので釣りに行ってきました。
確かに外でボーっとするにはちょうどよい試みだ。

小学校時代に一度久米島で釣りに行ったことあるけど
その時はまったく釣れませんでした。
なので、魚を釣りあげたこと全く無いのです。
魚が針に引っかかる感触味わってみたいー

友人が釣り竿やら道具一式そろえてくれたので
後ろからついていって準備を待つだけ。ありがたいです。
私の釣りに関する知識は釣りキチ三平だけだから
どこの場所でどんな仕掛けて何が釣れるかさっぱりだしなぁ。

途中、釣具屋で魚の餌を買ってきたんですが
「当店は国産の品質の良いものを揃えて〜」って書いてあって
ゴカイ(ミミズみたいなうにょうにょしたやつ)にも
外国産だから何だとかあるのかびっくりしてた。
人間が食うならまだしも魚の食い物にもランクあるのねー
針に通すときは苦戦したけど楽しかった。うにょんうにょん

今の時期、キス釣りがいいそうです。
砂場に潜むので針を岩に引っ掛けにくいのもポイントらしい。
場所もここだと決めて、さぁ20年ぶりの釣りだぜ。

とりゃー・・・釣れないなぁ。

何ヶ所か回ったけどどこもそれなりに釣り人はいるんですが
連れているという雰囲気は全くせず。なんか潮が悪いらしい。
条件の良し悪しは正直わからんので、ひたすら糸を垂らすのみ。

遠投がいまいち慣れず、なかなか仕掛け一式を遠くに飛ばせません。
数メートルのところをぽちゃんと落っこちるのみ。むむむ。
こういうのは振りかぶって45度の高さで射出したら最大速度のはずだが
体がおいついておらず。遠くのほうが釣りやすいらしいからなー

何度目か、近くに仕掛けが落っこちてしまったので
もういっぺん飛ばすかーとリールを巻いてました。

釣れました。
f:id:nakarx:20161104203244j:plain

ちょっと待て。別にアタリもクソも無かったんですが。しかも超小さい。
放ってから回収するまでの数秒の範囲で、手前で勝手に魚が付いてきた。
えー。初釣果では、魚が竿を引く感覚とか、
せめて全く釣れずボウズでダメでしたHAHAHAという物語が欲しかった。
何もしてないのに釣れてしまって多いに困惑していた。
友人の作ってくれた仕掛けが良かったのは証明されて良かったけど。

いやまぁ、初釣果です。
私は魚を釣ったことがあると答えられるようになた。

2日続けて行ったけど、釣れたのはこの一匹でした。悔しいのぅ。
海をのんびり眺めることのほうに主眼を置いたほうが良さそうです。
投げては釣れまくるよりはかえって良いのかもしれません。

帰り際、滑って転んでケツから腰を痛打しました。ってぇ!
しばらく声にならない悲鳴を上げて脂汗ががが
ただでさえ腰痛でコルセット巻きの生活なんですけど。ぐぬぬ

釣りは、いつかリベンジマッチしなきゃなー