しあわせさがせ?

たらたら日記帳

桃鉄2017の新情報

9/1のニンテンドーダイレクトで桃鉄の新作が発表されてました。
一日千秋の思いでお待ちしておりました。関係者の方々ありがとう。

Nintendo 3DS Direct 2016.9.1 プレゼンテーション映像
(桃鉄については38:48以降〜)

Nintendo 3DS Direct 2016.9.1 プレゼンテーション映像

ムービーから読み取れる新情報を抜き出してみました。
目視確認です。過去作との比較は記憶を辿りながらなのでミスはご容赦を。

ーーーー

桃太郎電鉄2017
たち上がれ日本!!

今冬発売予定、レーティング審査予定。Nintendo 3DSにて。
発売は任天堂から。クレジット表記は以下でした。

©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment

権利はコナミのまんまっぽい。開発はまだどこだか情報無し。

新駅(地方編では登場済みの駅もあり)
新宿〜甲府間:八王子
富山:新湊、○○
上信越:小布施、糸魚川
関西:門真、京橋、祇園、嵐山、四日市、檀原、◯田
熱海周辺:伊豆高原、湯河原
北関東:桐生、栃木、草津
◯は良くわかりませんでした。PVには見えてない地方も多い。

マップは2010ベース。でも基本的に広くなってる印象。
経路としては関西や北関東が結構大きく変わっていました。
システムなどは桃鉄20周年ベースっぽいですね。

スリの銀次はノーベル賞ネタ、レントゲン博士
門司港にバナナ怪獣タタッキー出現
奈良に新歴史ヒーロー:聖徳太子
歴史ヒーローは過去最大数。

カードは130枚(過去最大数)。

参加イラストレーター
北見隆、田森庸介、こいでたく、えびなみつる、大川清介、
万乗大智、一本木蛮、なごやあきら

桝田省治が20数年ぶりの製作参加

新キャラ
ともちゃわわ〜ん:赤マスにとまると1/2で急行系カードが使えるカエルっぽいキャラ
テッテテケー:目的地が遠いと近くまで連れて行ってくれるUFOっぽいキャラ

さくまさんのTwitterだと、今東京で絶賛チューニング中っぽい。
ーーーー

発売時期なんですが、今冬といってもたぶん年内なんじゃないかと。
2017と作品名にありますが、過去作2010は2009年に出てるので問題無し。
メッセージからは、むしろ12月は桃鉄の時期というのを重要視しているっぽいし。
未確認なのがいくつかあるのですが確定情報はこんなもんですかねー

楽しみです。