しあわせさがせ?

たらたら日記帳

スタッフ呼んでこい

裏方仕事が最近多めになっております。

直近だとTEDxRyukyu、職場のUst配信関係全般、
他にもイベントや勉強会の支援で会場手配やら告知やら、
今年はバタバタと走り回ることが多い年です。

裏方というぐらいですから、やることは地味です。
段取り考えて手配するとかそういう感じですので、
やればやるほど知識が増えてくという感じにはなりません。
イベント慣れは立派な経験ですが、それ以外は…

私がけっこう裏方を進んでやるのは理由があって
自分が1人で伸びるより、スタッフとしてイベント開催して
私以外の参加者全員を伸ばしたほうが総量では得なんじゃね。
というスタンスが根底にあります。

伸び盛りの学生やらぶっちぎりで頭の回る先生方みてると
この人達に事務やら何やらで時間取らせると世界の損失だー
ぐらいに思ってます。いやほんとみんな凄いんだもの。
私が雑用引き受けたほうが早く回ることも多い。

という上記の考え方は、嘘はついていませんが
方便として自分が勉強しない言い訳としては最高です。
なにせ表に出ずに満足感が得られるんですからねぇ。
どこかで失敗してついて行けなくなり放逐されるのがオチよ。

なので、ちょっとずつ自分のプロジェクトを持ちつつ
自分のために時間を割こうかなという立場にシフトしつつある。
教育者として悟りに入るには、30歳はちと若すぎる気がしてきた。
イベント支援は今後も行いますが、自分のためにも動かないとね。

私以外に運営で動ける人がいることを確認できたら
さっさと撤退すんべー。
私しかいないなんて自惚れがでないよう自重する日々です。