しあわせさがせ?

たらたら日記帳

水のみーの

食事中、あんまり水を飲みません。

私と食事に行ったことある人は見かけたかもですが
最初につがれる水とかってほとんど手を付けないんです。
食事後にやっとコップ半分ぐらいは口をつける程度。

水が嫌いってわけじゃないです。むしろ大好き。
お茶コーヒーから白湯にいたるまで、日常的になんか飲んでるので
ご飯を水で流しこまなきゃいけないほど口は乾いてません。
食い過ぎた時に冷水沢山飲むとお腹痛くなるし。

健康的にどうなのって話はよく指摘されるので
試しにググってみたんですが、なんか正反対の話が多いねぇ。
何事もほどほどに、ちょっとずつ飲むのは共通項のようです。
寝る前と朝の水は、宝水って聞いてこっちは長年やってる。

いやさー、水のむとすぐにトイレ行きたくなるので、
飲んだ分がすぐに排出されてしまう体質なので無駄感すごいけど
老廃物を出してるってのはわかるので、これはこれで必要なのか。
水中毒になりかけたこともあるのでどこかで加減しなきゃ。

ご飯を食べるとき、水で流すと味が薄まる気がして勿体無くね?

という健康もそっちのけで、もはや気分の話になるんですけど
水で毎回味がリフレッシュされるので、薄味好みになるのかな。
水を食事中にとらないってことは、口の中の味を更新する濃さがいるし。

ここまでグダグダ考えて、えいやっと水をたくさん買いました。
まずはよく飲む生活をしてみましょうと。

[2CS] 四季の恵み 自然湧水 木曽 (2L×6本)×2箱
http://www.amazon.co.jp/dp/B0076JNXX4

Amazon定期便にしました。2l が 12本 で、毎月1000円。
他にも安いとこあるんだけど、まぁ売れ筋っぽいし適当に。

勝手に宅配便で水が届くようになって気づいたのですが、
私は「自分で家に運ぶのダルいから水買うの避けてた」らしい。
それでいつも水道水沸かしてお茶ってるから、水飲む習慣つかず、と。
そういや食後の薬飲むとき、この数年ほとんどコーヒーだったような。

反省しました。ミネラルウォーターを多めに飲んで生活改善してみます。