しあわせさがせ?

たらたら日記帳

エセ関西弁使い

謎の関西弁使いとはオレのことです。

生まれも育ちも現住所も沖縄なのに、
リアルで私と喋ったことがある方は感じるであろう
私の関西弁。

そやなー。ほんまにー?ええなー。ゆーてもなー

現在進行形で使いますが、
これは全てエセ関西弁です。まがい物です。
初対面の方によく関西の方ですかと尋ねられるが
特にそんな血脈が紛れている様子はありません。

どうしてこんなことになったんですかね・・・

理由1:よしもと芸人だらけのテレビ
中高生ぐらいまでは毎日5時間はテレビみてたので
友人とかよりテレビの、芸人の影響が大きそう

理由2:キャラ作り
認めたくないが、人と違うことをしたがる性分で
なんとなく使い始めたのがそのまま定着したっぽい。

理由3:関西在住歴
2年ちょっとですが、本当に関西に住んでたので
こってこての播州弁イントネーションを耳が覚えた感。

理由4:お気楽な雰囲気
なるべく明るく朗らかな印象を与えたいとき、
おっとり関西系な言葉遣いは使い勝手が良いと思うの。

理由5:アニゲ
マンガやらアニメやらで、関西弁のキャラは多くて
口伝って言うんですかね。聞く回数が多ければ覚えるさ。

理由6:沖縄弁わかんね
学生時代、クラスの中でも有数の沖縄弁わからん子でした。
標準語じゃ語彙が少ないので補完かな。あがー、すら使わない。

ぐだぐだと理由を押し並べてみたのですが、
これといった決定打はなく、上記が複合してしまい
今のエセ関西弁男子が生まれたのだと思います。
特に後悔してない。

本物の関西人からみたら滑稽な喋りなんだろうなぁ。
しばかれるんとちゃうかなー、とか。

日常で意識的に関西弁を強調する場面が1つあって、
マクドナルドのことを「マクド」というようにしてます。
IT系で「マック」というと、 apple社の Mac ですし。
意味を通したくてそんなことしてます。マクドいかへん?

なんか日記で書いたら急に恥ずかしくなってきた。