しあわせさがせ?

たらたら日記帳

割りスープ向上委員会

割りスープ一丁くださいな。

ってなわけで、つけ麺食べるときは
ほぼ確実に割りスープを頼みます。
単純に好きなのと、飲み残しはMOTTAINAIので。

ですが、割りスープの知名度が何故か低い…

まずどういうものなんか説明すると、
つけ麺食べた後、つけダレをスープで薄めて
ラーメンのスープのように頂くスタイルのことです。
日本そばのそば湯みたいなもんです。

たいていのつけ麺屋で提供されているはず。
が、特に地元で誰かとつけ麺食べに行った時に
割りスープ頼むと「ナニソレ」みたいな反応を頂く。
メニューに書いてない?確かにそうかもですけど。

通ぶってるとかじゃないです。
吉野家やスタバの呪文でもない。「割りスープ下さい」だけ。
けっこう食後の感じが変わってオススメですよ。

こないだ「割りスープ」を頼んだら、
店員に「スープ割り」とか言い直されたって話があって。
ググった感じ言い方は統一されてないようですけど。
ちょっと恥ずかしかったです。

あまりオチないですが、つけ麺も割りスープもどうぞどうぞ。
そういう味わい方もありますよって紹介でした。