しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ばっくえぃくあげいん

また腰が痛い話をするとは…

先週ぐらいから、腰が「また」めがっさ痛いです。
急に寒くなって体が冬型に対応しきれてないらしい。
トリガーはイスを並べる力仕事をしたせいですが、
この時期、関節痛める人が多いのが常のようです。

ヘルニア自体は、7月あたりにほぼ問題ないとしました。
が、ちゃんと養生したら爆発しないという意味なので
麻酔しつつ周りの筋肉を発達させて耐える体を作りました。
ウォーキングしてたら、実際、5ヶ月ぐらいは大丈夫だった。

また痛むのなら意味無いじゃん説はありますけど、
ちゃんと鍛えてなかったらもっと酷かったはず。去年よりマシ。
対応方法は、とりあえずヒートテックのタイツと靴下を買って
足元を電気ストーブで暖めつつ、根菜中心の食生活。知ってる。

整骨院の先生には相変わらず腰の弱い人だと苦笑されましたが
ちゃんと通えば大事には至らない…はず。
半年ぶりに診てもさくっと痛みを取るあの医者すげぇよ。

昨日、ふくらはぎを痛めたのでこれがどうでるやら。
今日歩き方が変な感じだったのは主にこのせいです。
腰バクダンと同時多発的なあれにならなきゃいいのですが。

職場にも腰痛持ちがゴロゴロいるっぽいので
残念な談義に花を咲かせる忘年会シーズンになるのかなー