しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ドミニオン沖縄最強?

ドミニオン極まってた。

ゲームマーケットドミニオン同人誌が売れまくったり
そろそろ新拡張が販売されるものだから
ひっさしぶりにドミニオンやりたくなりまして、
デッキ構築ゲーム大会やってました。

ボドゲ・デッキ構築ゲームオンリー会
http://atnd.org/event/hbk201212

本来ならばサークルのブログの方に書く話題っぽいですが
私宅での開催ですし、定例会じゃないのでこっちで。

カンパニーをちょっと回したらあとはドミニオン
ハートオブクラウンやダイナマイトナースをスルーしちゃったので
あとでやらんとなぁ。

ってなわけで、順位とかつけてました。
ドミニオン沖縄最強決定戦・・・っていうにはちと寂しいですが。

名前 勝率 勝率王 平均順位 平均順位王 試合数
kkb 0.500 1 1.900 2 10
太郎 0.455 2 2.409 5 11
カビラ 0.400 3 1.700 1 5
RX 0.364 4 2.182 3 11
くらさん 0.300 5 2.250 4 10
ダムピール 0.250 6 2.583 6 12
ハイネケン 0.167 7 3.000 7 6
ノナカ 0.000 8 3.000 8 4
なかちん 0.000 9 3.333 9 3
クーン 0.000 10 3.375 10 12
ナガタ 0.500 11 1.750 11 2
ネネット 0.000 12 2.000 12 1

詳しい結果のGoogleスプレッドシート
http://goo.gl/DnWNu

表の見方は以下に。

勝率 = 1位獲得数 / 全試合数
平均順位 = 順位合計 / 全試合数
ただし3試合以上やってないと最下位まで降格。
勝率や平均順位が同率ならばもう片方の順位から決定

順位点内訳(平均順位=順位点合計/(試合数*2))
2人戦(青字):1位3pt, 2位7pt
3人戦(赤字):1位3pt, 2位5pt, 3位7pt
4人戦(黒字):1位2pt, 2位4pt, 3位6pt, 4位8pt

みんな時間バラバラにやってきて対戦するため、
試合数が揃わないのでこんな感じに集計しました。
対戦マッチングもやりたい人がやる的な方法。
その場で考えたので、次からちゃんと試合形式考えな。

肝心の結果について。
kkbさんの強さは定評があるな。流石です。
カビラさんは平均順位が高くてkkb相手に直接勝ってるので
事実上この2強が争ったという雰囲気だったなー
…と思いきや太郎さんが勝率だけ高い。ムラっけあるなこの人。

ドミニオンは1位を目指すゲームですので、勝率優先で。
平均順位上げが私は好きだけど、プレイング違ってくるしなぁ。
kkbがドヤ顔してよいと思います。

ちゃんと人たくさん集めて、大会開きたいなーとか思いつつ
暗黒時代拡張が出るまではボドゲお休み。面白かったが疲れたw