しあわせさがせ?

たらたら日記帳

減量てってってー

ダイエットは明日の一ヶ月前から始めてます。

痛めてた腰がだいぶ良くなって
運動制限の解禁が出たのが直接のきっかけ。
再発防止のため、週3で1時間歩け言われたし
いい機会だから運動してダイエットしよう。

過去、ダイエットする時に一番しっくりきたのが
明石家さんま先生のシンプルな教えでした。

「食うな、動け」

というわけで、
2日に1度は職場の周りを一時間ぐらい歩いて周り、
エレベーターは可能な限り避けて4階まで往復、
18時以降の炭水化物(コメ)はなるべく摂取せず、
朝は栄養バランスとりつつ少食で済むシリアル。

一ヶ月であっさり5kg落ちた。

しんどかったらすぐやめる、ぐらいの軽い感じで
ノルマとか罰則とかせず気楽に減量するのが性にあってる。
実際、外食したいときはがっつり食ってるしねぇ。
あとは勝手に体重とか落ちていく印象。

痩せやすい体質ではあるんです。太りやすいけど。
半年単位でみて10kg増減とかかなり普通なので
5kg減量って誤差をちょっとはみ出たぐらいの印象。

ただ、今回は背筋強化による腰痛回避も兼ねてるので
後回しにしまくってた筋肉増強にも手をつけてる。
なので、ちょっと長めに頑張ってみようかなと。
今のペースを半年ぐらいやりゃ結果でるかなぁ。

今もバランスボール座りながら日記書いてる。
座るだけでいい。徹底しないことを徹底よいよい。