しあわせさがせ?

たらたら日記帳

BSWとかでドミニオンをネット対戦する手順2012

ネット上でドミニオンしたいなーってことで、
昔、方法まとめた記事をまとめ直してみる。
ここではBSWを取り扱うけど、他のやつも紹介してみる。
2012/07/10時点の話なので、古くなったらごめんなさい。

ドミニオンって?

ホビージャパン公式
http://hobbyjapan.co.jp/dominion/
だいたいこんな感じ。来週日本選手権もあって大人気。
基本はカードゲームなので、リアルで持ってない人はネット対戦しようぜ。

ネット対戦の種類

いろいろあるっぽいけど、とりあえず3種挙げます。
この記事は色んなボドゲやりたいのでBSWの導入としますが、
他の2つも捨てがたいかと。

isotropic

Online Dominion
http://dominion.isotropic.org/
isotropicでオンラインドミニオン三昧 - おひとりさまなめんな!
http://d.hatena.ne.jp/maname/20120422

海外製オンラインドミニオンツール。ブラウザでシンプル対戦。
日本のトップ層な人たちもここに入り浸っているとか。
英語ですが、カード名日本語化パッチもあるのでいけそう。
紹介記事の導入方法が分かりやすいのでドミ廃人ならここで。

ドミニオンネット対戦ツール

ドミニオンネット対戦ツール Ver3.2
http://yupulog.exblog.jp/15688499/
新・ドミニオン対戦ツール (収穫祭・異郷・新プロモカード対応版) +カード画像
http://ameblo.jp/dominionbsw/page-1.html#main
ドミニオンネット対戦ツールで遊ぶ手順を今更まとめてみた(ver201106)
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20110617/1308239542

ちょっと前の主流、つか今でも充分人口多いかも。最新版はver5ぐらい。
非公式ツールなんですが、効果・使い勝手は申し分ないです。
画像差し替えたらなお分かりやすい。日本語で不自由しません。
Windowsのみ、誰かがサーバ立てないと行けないのが玉にキズ。

BSW

BrettspielWelt
http://www.brettspielwelt.de/

略してBSW。ドイツのボードゲーム各社が協賛してる公式。
ドミニオンに限らず色んなゲームが無料で遊べる優れもの。
実はドミニオンカードの収録は半分程度。いちおう異郷のカードもあるけど。
MacLinux版もあるのが嬉しい。ボドゲ全体の廃人ならここ。

ダウンロード・インストール

ここから先は BSW の導入方法です。

まずは公式サイトからダウンロード。自分のOSに対応した奴を選ぶ。
http://www.brettspielwelt.de/Community/Download/
あとは、インストーラーで一旦起動させて、
各種ファイルを自動アップデートする。ウインドウクリックで動くはず。

あとは適当な名前でログイン。ゲストアカウントで基本的には充分なので
パスワードは必要ありません。名前を他の人にとられたくない人だけどぞ。
あとで必要がでてきたら随時アカウント作りこむなりしてください。
新人さんヘルプも、俺は必要性を感じていないので閉じてOK。

日本語化

ここだけMacで説明します。Windowsはフォルダの位置間違ってるかも。

インストール後、一旦終了して
アプリケーションフォルダ内にある languages.txt を探す。
Macなら /Applications/BrettspielWelt/localized/
Winなら C:\Documents and Settings[ユーザ名]\Application Data\BrettspielWelt\localized\

エディタで languages.txt を開いたら、

#Dominion=de,en,eo,es,fr,it,ja,ko,nl,zh-tr
Dominion=de,en

とある箇所で、#の位置を以下のように移動させます。

Dominion=de,en,eo,es,fr,it,ja,ko,nl,zh-tr
#Dominion=de,en

もういっぺんアプリを立ち上げ直すと
以下の様な日本語化のためのテキストファイルが生成されます。
localized/ja/strings/Dominion.string_UTF-8

そのままでもプレイできるのですが
日本語訳が怪しいのと最近の拡張が英語のままなので
私が追加の訳を書いた日本語化ファイルを置いておきます。
名前の横の下矢印アイコンからDLして、
同名ファイルを上書きして下さい。これでカードは日本語です。
Dominion.string_UTF-8 直

システムまわりも一部ですが日本語化対応してます。

インストールフォルダー直下のBrettspilwelt.propファイルを開き、

# Nation = nl
Nation = ja

ってな感じで Nation の項目を ja にするよう#を削除。
これでメニューなどシステム全体が日本語化されます。

必要かどうははっきりしてませんが、
MacだとCtr/右クリックしながら)BrettspielWelt.app の中身を開き、
/Applications/BrettspielWelt/BrettspielWelt.app/Contents/info.plist
にある info.plist の項目も直しておくと良いかも。

localization native development region の項目で
English を Japan に選択して変更。

これで遊ぶ分にはこまらない感じの日本語になるかと。
ただしこれらは、BSWがアップデートされると「消されて元に戻る」っぽい。
修正した内容はどこかに別途保存するなど注意が必要。

対戦直前までA(誰かの作った部屋に行く)

経験者が既に対戦ルームを用意している場合は
そいつにいる部屋へ移動するコマンドをコメント欄に入力すればOK。
/ghook 対戦相手のユーザーネーム

対戦直前までB(自分で対戦ルームを用意する)

まずは空室を検索します。
/listfree Dominion で空いてるルームを探して表示された場所に
/game CXX-XX(ルームナンバー) でそこへ移動できます
あとは、残りの参加メンバーに /ghook あなたのユーザネーム させること。

/listfreeコマンドは、後ろにゲーム名つけるとドミニオン以外もいけます。
素直に左のメニューからゲームを選択するほうが早いかもしれませんが。

/option invisible と入力すると、
この部屋をゲーム一覧のあるマネージャーから見えなくします。
これで、関係ないプレーヤーが飛び込んでくるのを防ぎます。

対戦直前までC(野良で世界中の奴からマッチング)

Alle Spieleとかゲームリスト一覧から、ドミニオンを選択。
ドミニオンの部屋一覧が表示されるので、適当な部屋に入室。
freie Tiscche(茶)は誰もいない部屋
laufende Spiele(青)は対戦中の部屋
Mitspieler gesucht(緑)は対戦者募集中の部屋

対戦オプションの準備

上の「game」ボタンを押すと、オプションウィンドウが表示されます。
こいつをメインウインドウ外へドラッグ&ドロップすると
別ウィンドウでオプション管理できてかなり便利。

で、オプションの設定です。
invisibleは、既に説明しましたが知らない人を部屋に入れなくします。
drawseatは、ゲーム開始時に席順をランダムに変えてくれます。
hostは、最初にjoinしたプレーヤーだけが、オプション指定、ゲーム開始などができるようにします。
setは、アクションカード10枚の推奨セットが選べます。サブオプションで色々選べる。
randomsetは、アクションカードをランダムに選択。サブオプションで選ばれ方の指定可能。
最初は、setのbasicあたりでルールを覚えつつ
慣れたらrandomset allなんてパターンが最近多いです。好みですが。

対戦開始

参加ボタンを押すと、そのゲームに参加登録ができます。
希望する人数が参加表明したところで、
開始ボタンを押してゲーム開始!

その他

チャット

チャットシステムは微妙に日本語にやさしくないので
skypeなど別手段で連絡を取り合いながら進めることを推奨します。

設定カスタマイズ

propファイルをいじると、色々自分向けにカスタマイズできます。
http://www.brettspielwelt.jp/tisiki/mametisiki_no_susume.html

なんか動かせなくなったら

アプリ再起動とか甘えればよいです。詳しくは私もわかんね。

BSW関連サイト

10分で始めるBSW
http://members.jcom.home.ne.jp/kinuno/bsw/BSW_begin.html
BSWのすすめ
http://www.brettspielwelt.jp/
BSWへようこそ
http://bsw.hiroqws.com/

終わり

ドミニオン世界選手権で日本人が優勝したり、
木ドミ会のドミニオンマニアックスが大好評だったり、
今週末に二回目のドミニオン日本選手権があったり、
作者が別のゲームでまたドイツ年間ゲーム大賞とったり、
色々盛り上がっているらしいのでほくほく。

いちお、リアル私の知り合いなら声かけてくれれば
ちゃんとしたカードのほうフルセットで持ってますので遊ぼうや。

というわけで、もっとドミニオンしましょーぜー。