しあわせさがせ?

たらたら日記帳

一人称が安定しません

このところ一人称が安定しません。主に日記とTwitterで。

ちょっと前までは当然のように「俺」を使ってたけど
年下と仕事で絡む機会が増えてきているので
あんまり偉そうにとられるのも嫌だなーと思い
「私」を使い始めてる。それなりにしっくりくる。

ただ、「うち」「自分」「RXさん」「おいら」あたりも
同時に使い出しているような気がしてきた。
考えなしに俺時代から、一人称を考えるようになって、
結果、その文章の傾向で変えるようになりました。

「僕」「ボク」は、ちょっと使いにくい。
個人的に、あれは「ボクっ娘」が使うべき一人称の認識で、
魂は小五女児でも肉体的にはアラサーおっさんにはつらい。
よく使う人もいるし、慣れればどうってことないんだろうが。

「小生」「手前」「拙者」は、
昔使ってた記憶が…がああ恥ずかしい何この自意識www

私、でいこうとは思うけど
そんなに丁寧なキャラではないよね私。なんか他にないかねぇ。