しあわせさがせ?

たらたら日記帳

寝床スパイラル

ニワトリが先か、タマゴが先か、って話は
よーく考えたらタマゴが先だと思うのですが。
ニワトリの祖先的な生き物→タマゴ→ニワトリ、
だよね。始祖鳥だってタマゴで繁殖してたような。

そういう順番を間違えた、という話。主に体力。

3月はお仕事の関係で毎年九州縦断してるんですが、
2月の時点でけっこうへばっていたところで
6泊7日はかなり負荷が強かったらしく、咳やら腰痛で
途中で既にヘバッて食い道楽もほどほどに寝てました。

沖縄に戻る道中、バス酔いして気持ち悪いなとか
のんきに構えていたのですが、帰宅したら38度の熱発。
4,5日は頭ぐらぐらして寝て過ごす羽目に。
咳をする旅に腰に激痛が走ってこれがしんどかったのー

平熱で職場復帰して2,3日しても、咳が収まらない。
それどころか、腰が凄まじい痛みを発揮。過去最高クラス。
座ろうが寝ようがガンガン痛んで、こらあかん、と整骨院
うわー可哀想なぐらい曲がってる、とかコメントもらってた。

また数日有休取って(大事な打ち合わせ色々すっぽかしたorz)、
数日整骨院に詰めて、対処療法として痛みは収まりました。
が、すぐぶり返すので、整形外科のほうにも顔を出してみる。
(RXは整形外科には嫌な思い出しかないので避けてた)。

「あー、炎症起こしてますね。体力ないとこうなります」

ヘルニア持ちなので神経圧迫ぐらいを想像してたけど、
いやもちろんそれの痛みもだいぶあるのですが、
また体力かよと落胆しましたです。そのレントゲン前も見た…
テーピング、コルセット、痛み止め毎食4種処方されたり。

今は、東洋医学・西洋医学両面から腰の痛み対策を受けつつ、
今週末の本格検査に向けて炎症が引くのを待ってる状態。
3分ぐらいなら歩けるけど、あとは座り込んでぐぬーってなる。
椅子に座れないし気が散るので、仕事(´・ω・`)ってなってる。

ここで今さらながらの気づきを得ました。
「体力がないと、体力をつくるために運動ができない」

疲れて体力ないと、ずっと布団で寝てるやん?
するとどんどん体力落ちて、他の疾患を色々呼び込んできて
ますます体力を落ちて動けなくなる、というスパイラルへ。
腰で歩けないから外出もできず、運動なんてますます遠のくと。

運動して体力をつける、が俺の基本理解だったのですが
体力をつけることで運動が可能になる、という世界でした。
マジか。

仕方ないので、布団の中で芋虫ゴロゴロして運動としています。
29歳の春に、なにをやってるんですか…

痛みのあまり、すげー気弱な事ばかり考えていて
腰痛が継続している以上まだそこから卒業はできていないので
今夜は比較的マシだけど、また変な話ばかりつぶやきそうでヤダな。

なんつーか、職場の医療保険費がんがん使ってごめんなさい。
俺のおサイフも病院通いでだいぶ軽くなったなぁ…
こうなる前に、日頃からこまめに運動しとけってね。骨身に染みた。