しあわせさがせ?

たらたら日記帳

しあわせさがせ生誕10周年祭

日記サイト「しあわせさがせ?」が10歳になりました。

だいたい小学5年生の女児ぐらいですね!

…バカなことを言わないと日記じゃないぐらいには思ってる。
というわけで、2002/02/14のバレンタインから早10年、
あの頃の恋人どもへのルサンチマンからウェブで日記を書き始め
呪詛をばら撒き続けて気がつけば、2012/02/14を迎えました。

10年前と思考回路さっぱり変わってないな!

今年も、恋人たちの温かい交流を想像しつつ
モバマスのバレンタインイベント楽しみだわーとかやってる。
むしろこっちが現実なので、振り回される人たちご愁傷さま。
まぁ、チョコ貰えたらチョロイぐらい態度変えて喜びますが。

せっかくなので日記サイト年表を作ってみた。思い出せるか怪しいけど。

  • 2002/01 テスト版「しあわせさがし支部」を作り始める
  • 2002/02/14 HTML手書き版「しあわせさがし」公開
  • 2002/07 「しあわせさがせ」へ改名
  • 2005/02 mixi参入。日記はこちらへの記入がメインに
  • 2005/10 はてなダイアリー版「しあさせさがせ?」へ。mixiは転載。
  • 2007/02 限定公開「しあわせさがした」へ
  • 2007/03 限定公開解除。「しあわせさがせ?」へ戻る
  • 2009/08 Twitter参入。ログの転載を始める
  • 2010/01 Tumblr版「しあわせさがせたんぶら」開始
  • 2010/08 mixi日記のブログ転載を辞める→ブログと連動へ
  • 2011/01 Facebook参入。
  • 2011/11 Twitterログ転載を辞める→Twilogへ
  • 2011/12 はてなブログ「しあわせさがせ!」開始
  • 2012/02/14 「しあわせさがせ?」10周年

本家のブログ以外にもちょこちょこ書いているので
まとめるとこんなもんかなと。頻度は少ないけど全部継続中です。
2005年以前のログは公開できない記事が多いのでお蔵入り。
今でも充分ひどいとは思うけど、当時のはちょっと流石にねぇ。

10年書き続けて、得られたものなど殊勝に語れるものなんか無い。

ブログ書いて文章力とか鍛えるとかは筋違いと思っていて、
サイト作った当時から初志貫徹、日記やブログを書き続ける目的は
「その時点でのバカな日記を未来の自分に読ませて面白がるため」。
常に自分に向けて書いてます。ついでに他の人が読めば儲けもの程度。

楽しかったなこの10年。もう10年ぐらい書いてみるかー
また毎年バレンタインの時期に、恨み言言いながら日記書きたい。

まぁTwitterにかまけて更新サボったり、仕事で死んでたり、
SNSに書いたり他のブログに手を入れたりと色々浮気するけど
常に日記のネタに使えるんじゃないか、と考えるようになってから
周囲の出来事をよく見るようになりました。これ良いことじゃね。

ついでに、命名の理由とか。
当時流行っていた、クマのプー太郎というアニメに出てきてた
しあわせうさぎ、がモデルです。「しあわせさがして30年…」のアレ。
同名サイトが複数あったので、半年後、命令系の「さがせ」に変えた。

「俺のためにしあわせさがせ」が真名と言える。

命令されてるのはブログ観てる人じゃなくて、俺。
頑張れ俺、未来の俺を笑わせよう。