しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ボドゲやりたさにFacebookで個人広告出してみた(失敗編)

ボードゲームやりたさに、Facebookに個人で広告出してみました。

・・・結果は失敗だったのですが、色々と可能性は感じたので
一応ログとして残しておこうかと思います。
非営利目的で個人が簡単に広告を出す」までのあれこれ。
他のサークルとかオフ会とか勉強会とか、そのへんに参考にしてくれれば。

前置きとして、RXさんはボードゲームサークルを運営しています。
ボードゲームサークル「響」 http://hibiki-gamers.info/
場所を借りる都合上、それなりに人を集めたいと思い
プッシュ型の広告による告知はやってなかったので挑戦してみたく。

肝心のやり方なんですが、ウェブの記事って営利目的が多くて
個人発信のやつはあんまり拾えなかったです。一応参照した記事一覧。

小さな違いが大きな差!Facebook広告運用の実際と参考リンクまとめ
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=1687
Facebook広告の掲載条件と設定のコツ
http://socialmediaexperience.jp/3794

専門用語がだらだら並んでビジネス活用な香りがぷんすかする。
おーけー、とりあえずやってみろってことだね分かりました。

必要なものはこんなもの。ぶっちゃけ簡単にすぐ作れた。
・広告を打つ対象:Facebookページ、イベント、外部サイトとか
・広告費を支払うためのクレジットカード
・広告の許可が降りるまでの審査時間(数時間から1日程度)

Facebookページ」「イベント」を作成した人なら気づくかもですが
右上の方に「広告を使って宣伝」ってのが表示されてるので
そこクリックしたら、あっさり設定画面に飛びました。
あとは適切に設定してあげれば終了。
適切に設定ってのがまぁ曲者なんですけど。

流れは、広告作成→対象設定→日時予算設定、となります。

広告タイプは、1000人以下だとFacebook広告が効果的なんだとか。
宣伝したい対象を設定して(今回はFacebookページのイベント)、
説明文ちょろっと書いてイメージ画像上げれば広告は作成完了。

宣伝対象、ターゲットごとに絞り込んで設定していきます。
「Okinawaに住んでいる、18歳以上」が94,740人ってことで多すぎ。
再設定「Okinawaに住んでいる、16〜40歳、日本語を話す、
コンシューマゲームソーシャルゲーム、テクノロジー、
プログラミング、家電、読書・文学、フード・外食のいずれかに興味を持つ、
性別・学歴・恋愛対象無制限の人」となると・・・3,560人。絞れたかな。
部屋の都合上、10人も来るとむしろ困るからこれぐらいと思ってた。

予算は、適当に通算2000円にしときました。勉強代には丁度いい。
期間は、既に日程が差し迫っていたので(作成日12/13、開催日12/17)、
2011/12/13 19:00 – 2011/12/17 11:00の三日間としました。
価格プランは、表示数ごととクリック数ごとで選べるけど
推奨なのはクリック数ごとで。1クリックあたりの価格も推奨値段そのまま。
上記ターゲットだと、誰かが1クリックする度に67円出費が相場らしい。
大体30人ぐらいで満額という、お試しもいいとこの設定にしてみた。

あとはまぁ、クレジットカードの登録とか広告目的とか。
営利目的かそうでないかで税金の値段が違ってくるとからしいけど、
非営利目的を選択すると入力項目がごそっと消えた。
あと適当に選択していって、広告を作成ボタンを押せばOK。
これであなたも広告主。

・・・と思ったけど、ここで審査が入るのを知らなかったので
実際に広告承諾されたのが、2011/12/14 12:36のメールから。
非営利広告だったからかなのか知らないけど、半日は待つものらしい。

Facebookさん、広告解析ツールがやたら充実しているので
どんな表示、効果がいつどれくらいあったのか、色々表示してくれます。
なので毎日数回、どれくらい表示されたのかを細かく確認してた。
実際、広告みたよーと言ってくれる人も居たので若干の手応えは感じてた。

結果。
キャンペーンのリーチ:107
頻度:6.4
ソーシャルのリーチ:6
つながり:0
クリック数:0
CTR:0.000%
広告費用:\0

107人のユニークユーザに平均6.4回表示されてたけど、
実際にクリックして告知を観てくれた人は「ひとりも居ませんでした」。
当然広告費用は総額0円。おいやっちまったぞ。

敗因は、ユーザ絞りすぎたことなのかなと。
そらFacebook登録しただけの人って多いですからね。
今回は対象の3%程度の人にしか届いてない。つかそんなもんらしい。
あとボドゲに興味持ちそうって意味でIT系に興味ある人を狙ったけど
そういう人って、ネット広告をクリックする人少ないよね。俺もそうだ。
予算の枯渇を恐れず、じゃかじゃか対象広げりゃ良かった。

教訓と言うか今回のまとめ
Facebookで個人が非営利広告出すの超簡単オススメ
・ターゲットの絞り込みはよく考えないと誰に届かない
・料金プランは広告したいものに適したものを選ぼう

・・・わざわざまとめるほどの内容かねこれは。

ちなみに、17日当日、恩納村のカフェでボドゲを決行したのですが
参加者8人来てくれました。全部TwitterやらSkypeから。全員知り合い。
小規模広告の場合、他人より隣人を直接誘うのがベターっすね。
人の入れ替わりは発生必然なので、ご新規様への告知開拓は続けますけど。

長くなったけど、こんな感じでした。
誰か他に広告出してみたって人がいたら、是非結果を教えてください。
次は私も成功篇も書きたいです。はぁ。