しあわせさがせ?

たらたら日記帳

廊下を歩いていると早足になる人の話

馬鹿な話もたまにはねー

パブロフの犬ってのは結構身近にあって、
ある出来事がきっかけで、条件反射で動く。
それはもう仕方のないよねというエクスキューズ。

小学校低学年時代、尿意に襲われて
特にトイレが閉まっていたとかそういう事は無いのに
「なぜか居間の隅のゴミ箱でじょじょー」とやらかした。
ゴミ箱とトイレが一瞬区別ついてなかった、にしては最悪。

若気の至り・一度だけなので聞き流して欲しい話だけど。
小学校の担任をおかーさんと呼ぶミスとか、よくある感じで。

あまりのバカっぷりに当時クソガキだった俺も
二度とこんな真似はするか、と心に強い誓いを立てて、
尿意に襲われるたび、部屋の隅を睨みつけて
「あそこでは小便をしてはいけない」と強く念じた。

すると、トイレいくときに部屋の隅を見る習慣ができた。
今のところ弊害はないので放置中。ワンテンポ遅れるぐらい。
実家に戻ると、今でもゴミ箱の位置は変わってないから
きっと部屋の隅を眺めちまうんだろうなぁ。

大学生になって研究室に住みだすと、少し事情が変わった。
部屋の隅が見えない席の位置だったので、部屋依存は消えた。
けど、うちの大学は階段とエレベーターの間にトイレがあり、
だいたい廊下の突き当たりに位置してます。

・・・エレベーターをみたり階段登ると、尿意に襲われだした。

・・・Uターン転職で大学に勤めだすと、また尿意に(ry

廊下を歩いていると急に早足になる先生っぽい人を見かけたら
しょうもない長い長い歴史があるので、あたたかい目でスルー推奨。
自分でも忘れてたけど、色々思い出して考えたら
もう小学校時代のあの事件が原因としか思えない。あのクソガキめ。

この条件反射に気づいてから、
忘年会で泥酔した状態で大学に行ったりするのが怖くて仕方ない。
いつか、この馬鹿はエレベーターで粗相をやらかすんじゃないかと。

酒を呑むなら、職場に近寄らないという誓いをここに立てます。