しあわせさがせ?

たらたら日記帳

寝るために頑張る

寝るために色々試してます。
なかなか寝付けない体質(疾患)な上に睡眠が浅いので、
改善のために自分がやってるやつをつらつらと。
目新しいことはやってないですが、参考にしたい方はどぞ。

・睡眠時間のログをとる

前に日記に書いたけど、iPhoneアプリが案外効果的。
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20110609/1307612623
平均何時間寝たとか、昨晩の眠りは深いとか見て分かる。
たまに 4sq のほうにシェアしてるけど、基本毎日使ってます。
あー、改善しなきゃなーっていう追い込み圧力よいよい。

・寝る前に飲食を避ける

寝る3時間前には、食事は済ませてます。胃が頑張ると寝付けない。
体重を絞るにもいいやり方らしいのでなおのこと。
飲み物は、ミネラル水とかノンカフェインのハーブティーとかを。
いちお、どっちも効果あると思いますよ。内蔵弱い私にゃ必須。

・寝る前にネットを避ける

これ、全然出来てないです。寝る直前まで夜更かしクラスに
ひたすらモニタとにらめっこしてます。
夜のほうが色々更新されて楽しいのよ?とかまだぬかしおる。
たまに電子機器から距離おいて読書等すると、ほんと寝付き違う。

・温度を快適に保つ

エアコンの自動運転モードを入れてから、夏の寝苦しさは無いです。
実家住まいのころエアコンなくて毎日フラフラしてた記憶が。
冷房じゃないのでちょっと汗ばむときもありますが、
扇風機と併用したら充分に涼しい。タイマーで寝入りの2時間だけ。

・カーテン開放で日光を

最近始めたことなんですが、寝る前に、寝床近いをカーテンを全開に。
さっさと電気消せば覗かれることはないですし、
何より朝、南向けのベランダからの光の刺激で起きやすくなった気がする。
一階なので防犯的にどうなんだろと悩み中ですが、光の工夫は必須だなぁ。

睡眠薬

医者に処方してもらったやつを毎日飲用中。ぐっすりいける。
以前はサボって飲まなかった日もあったけど、大抵朝方まで寝れなかった。
効果は抜群ゆえに、一度頼ると抜け出せないのがちょっとなぁ。
薬によってバラバラの副作用があるので、合う奴見つけるまでが勝負。

こんなものですかねぇ。あとは夕方に運動とかも効果的らしいですが、
運動とか、嫌いかつ苦手なので可能なかぎり避けたい。体育怖い。
ライフハックちゃん曰く、睡眠を制することはビジネスパーソンとして
必須のなんたらとのことですが、俺はよりよく遊ぶためにしっかり寝たい。

単純に、寝れないと人生の3割辛いと言いますからのぅ。

マイコミジャーナル
休日の寝だめは赤信号、遅寝早起きはオススメ! 「もはや国民病」睡眠障害の現状と対応
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/09/07/sleep/index.html
とかこういう記事もあるので、悩みどころは皆同じらしいです。

満足に遊びたいのに、それを邪魔する要素は排除しかねーべ。おらおら。