しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ひろいボドゲ会場探しなう2

こないだ友人らと遊んだついでに
ボードゲームイベント会場探しの下見をしてきました。その報告。
完全にボドゲ仲間な身内に向けた日記ですけどー

無論、響の今の規模を維持するのなら今まで通り、那覇新都心のARAKIで
設備料金ともに大安定なんですが、今後拡張することも視野に入れると
やっぱり広い会場欲しいのさーってのが最近の悩み。

つか、前も似た日記書いてた。
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20110817/1313509080
ここで挙げられた条件を満たしたやつが二箇所浮上。
パンフレットや料金表はもらってきたけど、全部書くのはアレなので、一部抜粋。

【候補1:浦添市産業振興センター結の街】
http://yuinomachi.jp/yuinomachi_contents.html
58号線勢理客から組踊劇場に向かって右隣。

机とその広さから、30人収容可能な小研修室が良さそう。
13-17時で6000円、13-22時で 12000円。冷房代は毎時300円。
フルタイムだと計15000円で30人で割ると一人490円。
他の部屋へ拡張可能だし設備はかなり綺麗な印象。浦添市民だと5%割引。
駐車場は多いし、隣は県立組踊劇場なので移動に不便なし。

中研修室だと60人で広さと値段は小研修室の倍。なので一人あたり458円。
大研修室だと120人で25000円+冷房で、一人あたり276円とぐっと下がる。

ただ、借りるのは遅くとも一ヶ月前に申請必要なのね・・・
予約状態ウェブから見れるのでキャンセル待ちはアリだけど。
大中研修室もあるし、総じていい場所かな。人気高くて予約大変そうだけど。

【候補2:教育福祉会館】
http://kaikan.oki-htu.or.jp/index2.html
モノレール古島駅からちょっとだけ首里方面にいったらへん

ここの会議室も、24名収容。ただ拡張は難しく机もやや難有り。
13-22時で14100円なんですが、ここは学生割引が聞くらしく
県内の学生が申し込めば10500円になるようです。大学生ならわんさと居るぞ。
冷房代は13-22時で1800円なので、12300 / 24 = 一人あたり513円。

ここの大ホールは半分貸しもやっていて、学割適用すると
55300円/2+冷房11700円の100名収容なので、一人393円。
冷房は半分貸しの場合半額になるか聞きそびれたので全額で計算してます。
中ホールはあんまりオススメしてないみたいです。

設備はやや古ぼけていていますが、利用には大きな問題なさそう。
駐車場も多いし交通の便も悪くない。値段も浦添結の街と大差無いようですが

一番の利点は「ゲームイベントに理解がある施設」ということ。

過去にコスプレイベントやモンハンイベントを開催してたらしく、
机の並びや手の届く距離なんてのを相談していたら
「もしかして将棋や囲碁のイベントですか?」と聞いてきたほど。
ボードゲームのイベントやるのに、これほど融通効きそうな感じの場所は少ない。

というわけで、この二箇所を候補にしてみようかと。
ハコを満員にして500円計算なので、実際はもうちょっと上がるだろうけど悪くない。
今月のボドゲイベントには間に合わないかもだけど、来月以降の検討材料にはなる。
県内に他にも良さそうな場所はあるんだけど、下見が追いつかないのでここでw

ネットから分かる情報なんて、やっぱり誰かが「出す」と思わないと
上がらない情報なんですよね。っていうか料金表と写真ぐらい
もっとウェブサイトにあげてていいと思うんだけどなー。
田舎だし、足運ぶのが早いし分かりやすい。あと電車ないので駐車場とか大事。

参加予定人数は少ないほうが興行的に回しやすいし赤字幅もコントロールできますが、
スタッフが組織的に動かないと回せない規模ってのが、30−50人程からと思うので
それくらいの規模のやつを数回動かせれば色々と先の見通しが立つなーと。
正直、集客厳しいと思うけどまぁ継続できれば違ってくるさね。多分。

なんでそんなにボードゲームに熱を入れ上げているのか、
っていうかゲーム本体よりそっちに注力してるよねなんで俺、って疑問はあるが、
これはこれで楽しいのですよ。勉強にもなるし。企画やさんモドキも悪くない。

俺は自分が好きなことして遊ぶ場所が欲しいんですよ。俺んち以外でw
そこにたくさん人がいれば多分もっと楽しいとかそんなこと考えてます。