しあわせさがせ?

たらたら日記帳

MtG始めました

マジック・ザ・ギャザリングMtG)始めました。今更ですけどね!
なので初心者丸出しな感じを今のうちにまとめるよー

マジック:ザ・ギャザリングタカラトミー
http://goo.gl/5Bh8z
M:TG Wiki
http://goo.gl/7WC9Y

ボードゲームのあれこれを色々触っていると
最近流行ったゲームに色濃くMtGのシステムが反映されてる傾向があり
ドミニオン世界の七不思議とかまさにですし)、
ボドゲ廃人になりかかっている身としては、抑えねばと思った次第。

丁度、7/15が新エキスパンションの発売日だったらしく、
同じくMtG素人の何人かと一緒に、入門用エントリーセット等色々購入。
こういう節目だと私みたいなご新規さんでも入りやすいですし、
MtG経験者の知り合いが色々教えてくれるので、スムーズに入る。

んで、この連休中は対戦したりデッキ構築で戦略練ってみたりと、
28歳からの手習いって感じで、学生に色々指導を頂きました。
元々ポケモンカード廃人だったので、遊び方はそれなりに理解。
マニュアル読まずに遊ぶとか久々だけど、手探り感は楽しいなぁ。

MtG、面白いです。世界最強のトレーディングカードゲームだけある。

かなり作りこまれたファンタジーの世界観に、多様極まりない効果。
呪文を打ち合ってクリーチャーが戦う感覚が男の子にゃたまらんねぇ。
最強クリーチャーで俺TUEEEEしたり、コンボ繋いで相手を封殺したり
戦略幅が広く取れるので、色々試したくなるなこれは。

逆に、専門用語が多すぎてちょっと覚えるのが大変です。
ルールブックが分厚いのに基本的な流れすら追いにくいんですけど。
ゲームの処理が細かいのは許容。自由度高いゲームのルールが複雑なのは
自然な流れとは思います。敷居高いけどハマれる人はずっと遊べる印象。
対戦そのものは短時間で終わるので、よくここまでまとめたなと。

今は時間みつけて、チマチマデッキ作っています。
構築済みデッキを緑赤、黒青の2つ買ったけど、色々バラして調整中。
対戦相手は多いほうがいいので、今から他の人もMtGやらないかな。
たぶん、このカードの少ない中やりくりする時期が一番楽しいw

MtGの話をすると、SkypeTwitterで反応してくれる
MtGプレイヤーの多さには驚かされたけど、「元」なんだよね。
みんな口をそろえて、昔は遊んでいたなぁって感じで声かけてくれます。
やめた理由は・・・やっぱ金と時間がかかりすぎるからだろうなあ。

私のモチベーションは、ボドゲを深く楽しむためにMtG触ることなので、
たぶん昔のポケカのように6桁つぎ込んだりはしない。
費用対効果だと、ボードゲームを数揃えたほうが末永く楽しめるしね。
破産するぐらいなら、10円カード買ったり人からの貰い物で凌ぐわ。

私の中で、抑えておきたかった日本3大アナログゲームの一つがMtGです。
ちなみに、残り二つは麻雀と将棋。トランプ等は大会とか無いので除外。
ルールや遊び方から、対戦・大会形式に、それを取り巻く文化圏まで
ボドゲ界隈が学べる点は多いです。面白いものは色々取り込んだれ。
油断すると俺のボドゲの遊び場無くなると思ってるから必死ですわww

沖縄県内向けM:TGポータルサイト Island Walker 4th Edition
http://islandwalker.akazunoma.com/index.htm
カードショップ ABSOLUTE ZERO
http://79661.diarynote.jp/

とまぁ、沖縄にも、MtG関係のサイトや店が色々あるっぽいです。
都心から離れた地方都市なのに、がっつりな人たちが多いのは嬉しいなぁ。
米軍のおにーさんたちがわらわらドラフトしてたのは他にない傾向だし。

ってな感じで、
色んなゲームに手を出して遊んでみようって感じで日々過ごしてますの。