しあわせさがせ?

たらたら日記帳

経験を盗め

経験を盗め!ってのは糸井重里さんの言ですが。

先日、夜勤みたいなものがあったのですが
開始が21時半からってことで、定時終業の17時半から
時間が余っちゃって、どないしょってことで飯りつつ
ミスドでコーヒーおかわりしながら読書してました。

本一冊読みきって、ご飯と車移動でジャスト3時間。
たまたまだったんだけど、いい時間の使い方ができたな。

ビジネス書を昔はざくざく読んでいたんですが
最近はとんとご無沙汰してました。ラノベとかブログばっか。
ちょうど20代の時間の使い方は勉強だ、みたいな本だったので
身の振り方を考え直さないといけないですな。本読め俺。

もともと本を読むことは好きな方だったのですが、
「経験を盗め」って言葉を知って、座右の銘の一つにしてます。
筆者が何日・何年と積み重ねてきた人生のノウハウを、
ざっくり数時間で美味しいところだけ喰えるなんて、素晴らしい。

もちろん咀嚼が出来てないと意味ないし、本が抜けてる場合もある。
それでも、闇雲に走りまわるよりは道が見えることも多い。
本ばかり読んで体験が伴わないのも考えものですが、
私の場合、人の話を熱心に聞くよりこっちが頭に残るw

ビジネス書、啓発本の類は、おんなじこと言っている本もあれば
まるで正反対の意見を持つ本もあります。成功の秘訣なんざ星の数。
だから答えが無くて意味ないじゃんってのも分からんでもないですが、
結論よりも、そこに到るまでの過程が楽しい。そこも人の数ほどに。

そのうち、自分にしっくりくる考え方だけが根付きます。
己を知ることができて、始めて自分の経験を体系化できる感じ。
前の人を超えて始めて進歩、ってなもんですかねー。

つまりは本を読みましょう、と学生に向けて強く勧めてみる。
たまにゃこういうこと言わないとね・・・