しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ガチ桃鉄への誘い

桃鉄は、運ゲーの皮を被ったガチ対戦ゲームなのです。

SFC版3からの参入なので確かに黎明期を知りませんが、
そこから後のシリーズは最新作に到るまで全てプレイする程度に
桃鉄は好きなゲーム。なんだろね、あの雰囲気の馬鹿っぽさがいい。
駅にうんちが落ちてきて通れません、とか下らない感じが大好き。

ですが、真剣に勝とうとすると、パーティーゲームから
ガッチガチの読み合いと牽制と確率論が始まります。
最短路か、イベント物件抑えるか、カードか、貧乏神から逃げるか
相手の場所とカードと所持金から最適解を導きだす必要があると。

単純に目的地を目指して、あー入れなかったや、とか
スリの銀次のせいで負けたしクソゲー、とかで盛り上がるのもいい。
ただ、もうちょっと真面目に対戦やりこんでみませんか?
そこは余り布教されてない気がする、楽しい世界なのですよ。

でもまぁ、桃鉄でガチゲーするには前提条件があります。
「物件、イベント条件、貰えそうなカードをほぼ把握」すること。

できるかっ!ってのも分かる。だから無理にとは言いません。
ただ、ある程度は覚えないと選択肢が増えません。やりこもうぜ。
でないと本当にただのすごろくになる。

さっきの例でいくと、目的地に向かう前に特急カードは使うと
ループ路線が近くにあるだけで到着率が7割近くまで上昇します。
スリの銀次は、シリーズにも寄りますが、青マスと駅マスには出ません。
銀次怖くて後半は駅にしか止まらないのは、とても妥当なやり方です。
この手を使うかどうかを判断する、ってだけでも分かれますよね?

対戦するなら、最近のシリーズで定番になっている3年決戦モード
(持ち金多めで、3年だけプレイ)がとてもアリですね!
麻雀の半荘をモチーフに、よいバランスで作られているモードだと思う。
4人で60分程度で勝負がつくので、時間がかかると敬遠しがちな人にも。

作者が「借金から10年で逆転できなかったらバランス見直し」してるので
長期モードでも面白いです。最近のシリーズだと一人用に特化しているので
対戦なら、歴史ヒーローをオフにしたり30年以内にする工夫は必要ですが。
つーか、私も対戦で30年以上ってほとんど無いんですよね。流石にダレる。

友情破壊ゲーってのが昔からのいわれですが、
防ぐ手段が豊富にある今のシリーズだと「対策してないほうが悪い」かな。
もちろん確率なのでいかんともしがたいケースってのも多いのですが、
そこを言い訳せずに舵取りする、ってのが醍醐味なのです。

というわけで、桃鉄対戦しようぜー。結構面白いんだぜー
WiiやDSならネット対戦できるしさ。

なんで桃鉄の話をしたかというと、今週末のボドゲオフで桃鉄するの。こいや。
http://atnd.org/events/16522

あと、桃鉄アイマス動画うpってもうすぐ2周年てのがあってなんとなく。
見返したらひどくて消したくなったけど俺ルールでネットに上げたものは放置。