しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ボードゲーマーに100の質問

昔は100の質問なんてよく流行っていましたが、
ボードゲーム界隈で2011年版なんてのが流行っていたのでやってみた。


ボードゲーマーに100の質問
http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html


以下、質問と回答です。ちょっと長めです。


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 2002年頃。よく読んでいたテキストサイトの管理人さんがハマっていると聞いて。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 カタンの開拓者

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 バッティング、競りなど泥臭い駆け引きがあるとテカテカ

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 自宅。そのためにテーブル5つ用意しましたよ。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 オフ会は月一回。あとはたまにやるかも程度。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 入れ替わり激しいからよく分からないけど、10人くらい?

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 拡張版含めないなら52個あるらしい。
 http://d.hatena.ne.jp/nakarx+hibiki/20100810/1281448862

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 60−90分。それ以上はそもそも未経験ってのが大きいけど。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 魔法にかかったみたい。モダンアートと最後まで迷ったけど

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 時間で言ったらドミニオンだけど、回数ならワードバスケットかも。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 クラウストイパーさん。カタン以外にも色々好みのゲームが。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 嫌いデザイナーさんってあんまり意識しないなー

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 メーカーとか分かんないw

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 ごく稀に遊んでくれる人はいるけど、二度目は無いっぽいなぁ

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 大学生が含まれるのならかなり。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 これは全くないな。一緒に遊ぶことすら無いかも。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 ビデオゲームの対戦ゲームを多数。桃鉄とかボンバーマンとか

Q18:麻雀は遊びますか?
 誘われたらやるかも程度。雀荘はナシで。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
 嫌いな部類。後半かなり微妙になりがちなので。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 好きです。遊びすぎちゃってもう自分からやろうとは言いませんが。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 普通。初心者向けにいいけど、何戦か遊んだらもっと濃いのがやりたくなる。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 好きです。もともとトレカは好きなので、コンボとか考えるの楽しい。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 拡張で遊んだことあるのはドミニオンくらいですが、あれはよい拡張です。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 基本は好き。将棋は昔けっこう遊んだけど、壁に突き当たってやめたw

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 BSWを少々。iPhoneアプリはいいのがあるんですかね?

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 基本対戦とかパーティーゲームは好きです。あとはクイズとか?

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 興味はあるけど遊んだことはありません。

Q28:TRPGは遊びますか?
 興味はあるけど遊んだことはありません。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 ポケモンカードをそれはもう狂ったようにハマった時期がありました。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 未プレイですが興味はあります。 

Q31:得意なゲームはありますか?
 ワードバスケットの勝率は、仲間内では多分一番高いです。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 人狼タブラの狼)。知り合い同士でしかもルール熟知してないと厳しい。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 ディクジット。絵で語るという文系ゲームとか昔は敬遠してたけど、超楽しい。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 ストーンエイジの革製カップ。ここまでやるかと舌を巻いた。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 シンシナティ、ダイナマイトナース

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 ごきぶりサラダ。キャベツトラップに毎回誰か引っかかるw

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 ボドゲは他の人に譲ってずっと遊んで欲しいなぁ

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 テラフォーマー、シャドウハンターズあたりはど安定。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 エルグランデ、魔法にかかったみたい。特に後者。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 昔の同人は分からんですよ。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 TableGameinthWorldはよく。あとはここのリンク集から色々飛んでます。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 gioco del mondo、Play:game、バネストとかかな。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 ドミニオンの招待。おまけカード的な意味でw

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 何千円とかそれくらいですかね。まとめ買いするから平均分かりません。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 すごろくや、メビウスイエローサブマリンとか。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 自分の持っていないジャンル、ゲーム賞受賞系、値段の順ですね。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 評判を聞いてから一拍置いて買うことが多いです。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 わりと。周囲に受賞歴のあるゲーム持っている人が少ないので。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 すごろくやさん頑張ってるので好きです。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 店員の熟練度や熱量など。ボドゲ好きが進めるゲームは買うつもり。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 リスク高すぎですー。いつか入りたいけど。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 無いです。基本日本語版が出回るのを待つタイプ。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 IT業界とか大学生活とか、自分に身近なネタがあれば。あと日本の歴史モノ。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 二つあるけど、多分コレって少ない方ですよね。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 オークションにはまだ手を出していませんが、トラブル多いんですかね?

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 遊んだゲームのタイトルだけ、その日の終りにプレイリストを羅列するくらい。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 多少言葉は濁すけど、書いちゃうかも。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 勝利を目指しつつ、ルールの内で荒らしまわるw

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 俺がディクジットを勝つのは不可能

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 普段は負けたらちょっと悔しい程度。戦績が残るならゴリゴリこだわりますけど。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 どないしとんや、ほー、ええ手ですなー。でもわしはこんなんしまっせー(ドヤ

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 俺のターン!

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 すぐ切り替えちゃう。飽きるの怖くて常に違うのを求めるような。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 負けが確定してても腐らないで欲しいかな。雰囲気がさ。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 トイレ休憩と同程度の長さと頻度ならいいんじゃないでしょうか。楽しんでる証拠だし。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 2位狙い。2位以下は基本的に負けのゲームは多いですが、それでも上位へ

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 面子、経験値、疲労度、在庫、サイクル、希望その他ぐるぐる回って悩んで決めかねる

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 初めてやるゲームなら定石や助言は必要とは思いますが、当事者がウザがらない程度に。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
 ゲームの目的とそのために何をしたらいいのか、を真っ先に言うこと

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 ゲームとは別卓に置いてくれるなら、飲食ご自由に、かな。手は汚さずにね。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 気分次第ですが、一位の人が語りだすと嫌味になりがちなので短めですね。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 遊び慣れたゲームで不備があるのが明確な場合は、改良アリですね。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 興味あるので初挑戦中。難航してますが。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 色々考えてもやもやしている時間が一番幸せなタイプです。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 たいてい徹夜でフラフラなので、事故のないよう無事に帰ることを祈ります

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 個人的には2時間以上。でも、周囲には1時間以上は長いって言っておくと外さない

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 百均で買ってきたホワイトボードとマーカー、得点計算など何かと使えます。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 うち広いので、まだ問題になってないや

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 主催しています。 http://d.hatena.ne.jp/nakarx+hibiki/

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 面子が揃いやすい、色んなゲームが遊べるってのがやっぱり大きいかと。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 場所、金、主催者の負担との兼ね合いがきつい。あと軽めのゲームになりがち。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 初心者さんには、可能なかぎり入りやすい空気を作りたいです。身内空気はちょっとね。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 誰も知り合いがいないときに、まわりが仲良く駆け引きしだしたとき。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 立てました。面子の枯渇がひどかったのでつい。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 自分の持ち物じゃないのにルール説明頑張ってくれる人がいて、超助かってます。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 世間的には変だろうなぁ。これがうちらの普通なんじゃーとか叫んでみるけど。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 海外は、行ってみたいと思うけどドイツ語大丈夫かなーw

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 行きたいけど行けてない。沖縄在住なのでつらいです。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 よく言います。仲間探しも兼ねてますので。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 またアイツは変なものにハマってるなぁ・・・と遠い目で。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 一度は勧めます。断られたら、しつこいと思われるのが嫌なので二度は誘いません。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 ごきぶりポーカーゲシェンクはシンプルだけどジレンマのある良ゲーなので。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 東京土産に贈ったことはありますね。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 マンガ、ラノベ、一般書籍などの読書が多いですね。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 人とずっと部屋で遊んでいても退屈しなくなった。基本的に会話が続かない人なのでw

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 馴染みが少なく理解してもらえない。人生ゲームとモノポリーの例え話はもういいよ・・

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 購入、ルール把握、説明・・・と遊ぶまでにハードルありすぎです。あと絶版モノ。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 ドミニオンブームでだいぶ脚光浴びてるので、二の矢が打てれば、あるいは。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 日本の住宅事情。プレイスペースの確保がほんとうに難しい。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 一人じゃ何も出来ないので難儀ですが、考えると遊ぶと楽しいが揃った素敵な趣味です。


イイハナシダナー