しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ダウナーモードより帰還

お久しゅうございます。RXさんですよー


「また」ではございますが、変なスイッチが入ってしまって
ダウナー全開のまま4日ほど、家に引きこもってました。
怖くて外に出れないというか、布団から出たくないと
ヨダレ垂らしながら世間を拒絶。テレビPCその他、一切無視。


いわゆるメンヘラってやつなのですが、
おいらの症状はありがたい事に他人に積極的には迷惑をかけず、
ただひたすら外界との接触を経って冬眠するのが主です。
一昨年くらいは毎月のように冬眠してましたが、今回は半年ぶりくらい?
頻度だけ見れば回復しているような気もするな。リカバーも早い。


とはいえ、一部にはご心配おかけしたようで痛み入ります。
仕事関係は全部投げてしまい、被害食らった人ほんとゴメンなさい。
これからメールその他は確認するので、俺待ちの人はもうちょっとだけ。


こういう言い訳めいた記事を、落っこちるたびに書くのもあれですが
事情理解しろという優しい脅迫(笑)と、闘病忘備録とか、
似たような形で困っている人へのエールなり色々含めて送ります。
うつ・統合失調症系統は分類によって症状が正反対だったりするので
参考にはならないでしょうけど、まぁ一応。


「自分自身を自分の制御下に置けない」上に、
それを「客観的に知覚できる」っつーのは、ほんと怖いです。
リアルタイムで何かがダメになっていくのを自己観察続けるとか
バツゲームですかそうですか。


この手の記事でのいつもの締めは、
心療内科は気軽に行ける場所なので、心当たりある人は今直ぐ診察を」
本とかネットにあるうつ病チェックとかやるよりも確実早いよほんと。