しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ふりかえり2010

一年を振り返る日記ラッシュをみかけたので
今のうちに書いておこう。俺も毎年恒例だし。


2009年は体壊して二度目の休職に追い込まれたり
いろんな人に助けられて転職して地元に戻ったりなど
大転機とも言える年でしたが、対する今年は
足場固めの一年と言えるのではないのかなぁと。


仕事面は、ありがたいことに色々な仕事を任せて頂いたので
理想には遠いけど、なんとか日々の作業をやりくりしています。
大人しくまずは仕事の流れや立場の見極めに徹してました。
おかげで、遅々としてますがやっと勘所をつかみ始めた感じが。
そろそろ自分を出していかないとなぁと言いつつタイミング図ってます


私生活は、もう全力全開で遊び倒したと思います。
特にボードゲームオフ会が充実し出したので、毎月大騒ぎしてたり。
幕張まで遠征したアイマスのライブは本当に神がかった楽しさだったし、
暇さえあれば書斎にこもって本なりマンガなりを読んでたしね。
旅行に行けなかったのが残念ですが、これは来年の目標にしとこう。


公私共に、体調面の不安がつきまとうのはこんなもんだと割り切るしか。
季節が変わるたびに風邪ひくし、脳血管とか血尿とか歯医者とか。
うつ病とヘルニアに関しては、もっと長期で付き合っていく覚悟はできてる。
体調不良で休んで良く不義理をするけど、これは謝る以外対策思いつかんな。


知り合いも多方面にできました。仕事方面でも遊び方面でも。
単純に付き合う人が多いほど、いい影響を受けやすいと思うの。
もちろん人的関係を維持するのは面倒だし俺向きの作業じゃないけど
視野が広くなるので、これは今後も継続的に続ける予定。


今年の目標だった「派手にやらかす」は、未達判定ですな。
色々やらかしたつもりだが、振り返ると地味すぎる。
必要なことを地道に続けたという点では自分では評価したいんだけど、
こんなんやったんですわーと後年語れるような何かをせねばなるまい。
人様に誇れるものかどうかはともかくね。


来年の目標は「力をさらに蓄える」で。
何かをやらかすにも、基礎力が全然足りてないのが原因とみてます。
仕事にしても、勉強にしても、遊びにしても、ちょっと中途半端。
いつでも全力で走り出せるように、外から見えない努力を増やそうと思います。


こんな感じで過ごしています。来年もよろしくお願いします。