しあわせさがせ?

たらたら日記帳

30年モノの電気

昨日の自宅の水回りの電気がきれた話の続き。
今日管理人にみてもらったら、配電盤ごと壊れていたらしく
30年モノなので部品もないのでまるまる取り替えらしい。
まぁ恐ろしく古いコンクリ団地なので、むしろよく持ったほうか。


修理までの間は、台所や風呂の電気は諦めることに。
コメントもらって初めて気づいたのですが、延長コードで
電気の通ってる部屋から引っ張ってこればいいんですね。
なんで気づかなかったんだろ。これで大部分の問題は解決しました。
コンセントのない電灯と玄関チャイムが使えない程度なら。


炊事は、炊飯器よりむしろ鍋のほうが美味しいという助言ですが
すみません面倒くさいです。味は確かにいいので捨てがたいけど。
炊飯器は、無洗米に水を突っ込むだけなので準備は10秒程度です。
自炊に関しては「手間>値段>味」の順列変わらないかもなぁ。


しばらくは、テレビの横で炊飯器がぷっぷす言う
シュールな生活が続きそうですが、まぁどうにかなるか。
修理対応が遅そうな予感がするけど、きっと気のせいだといいな。
宿舎なので職場の施設課にお願いするわけだけど、うーん・・・


タコ足配線が火を吹く前に、ぜひとも直していただきたく。
せめて年内には、寝床に炊飯器と電気ポットの無い生活に戻りたい。