しあわせさがせ?

たらたら日記帳

整骨院と出会った

こないだの腰が痛いって話の続きです。
今朝とか、ほんと動くの諦めるくらい痛かったので
観念して、オススメされた整骨院に行ってきた。自宅から近いし。
ちなみに移動中振動が腰に響いてずっと涙目でした。


以前から通っていた整形外科は、
変な機械やら関節がなんちゃらする服用薬やら高いやらで、
トドメに治らないのでもう病院とかずっと嫌がっていたけど、
そういや整骨院は行ったこと無いやと気づいたの。


来院後、まずは電気マッサージと軽く体の形を触診。
そしてベッドに寝そべって、体幹というか関節やらを調整。
「尻がゆるゆるですね」「えっ」
「骨盤まわりの筋肉が全然ついてないので、負担が大きいですね」


「尻がゆるゆる」で残念な想像をしましたゴメンなさい。


ツボやら色々教えてもらったり、仕事でPC使うの?とか
右ばかりに負荷のかかることしてない?(PC担いでる)とか、
マッサージと筋肉ほぐしをやっただけで色々分かるもんですね。
テレビの世界の話だと思ってたぜ。やるな整体師。


「先生、今後どういったことに気をつければいいですか?運動とか?」
「まずは、食べ物をよく気をつけてください」
「食べ物ですか」
「ええ、カレーなどの刺激物や甘いものは、体を冷やすので
 腹圧が下がって姿勢が悪くなっている感じですね」


最近の腰痛悪化の原因は、俺が家でカレーしか食べてないせいだったのか。


へーへー、体触っただけでそこまで分かるのか。ほんとスゲェな。
ヘルニア治療でカレー禁止令が出るとは思わなかったw
食生活の改善が必要ってことねー。そういや週8.9食ぐらいのペースで
カレーだもんね。そりゃどっかおかしくなるわ。


まだ一回しか行っていないので判断を出すには早いけど、
名医な感じがするなぁこのおっちゃん。信じてしばらく通院します。
がんばれ俺の腰。


仲村整骨院
http://www.honehone.org/view.php?no=178802
ウェブから調べにくいのですが、
平日9-12, 14-19、土曜8:30-12:00、日曜祝祭は休み。
電話予約は受け付けてないので毎回並んでねとのこと。