しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ヘルニアがまた(ry

学生時代から、腰を痛めておりまして。
背骨の間の軟骨がぷにって飛び出ているという。
ヘルニアって診断されて暫く病院通いしてたけど、
あの頃は寝返り一つの痛みでメソメソ泣いたなぁ。超痛いわ。


走ったり飛んだり重いものを持つとか厳禁されたけど、
もとから運動大嫌いの俺に特に支障はありませんでした。
電気流したり薬塗ったりで、痛みが和らいできたら
病院代がバカにならないので通うのを勝手にやめるとかしてます。
いくつ病院かけもちさせるつもりやねんな。阿保は俺ですが。


仕組み的に自然治癒にはならないらしく、
背骨の周りの筋肉を鍛えて支える方向がいいらしい。
ジョギングはアウト、水泳などが負担が軽くて良いとの話ですが
まぁ泳げないんですよ。プール泳ぐとかじゃなく水が嫌いなの。
風呂でウダウダできる以上の水量とか認めねぇw


そんな感じでちょっと良くなったりぶり返しをやってきたのですが
最近、また腰が痛み出してきました。ああ面倒だ。
歩くたびに右足が痺れてきて、嫌な予感がしてたんだけど
あっという間に腰全体がバッキバッキに。10分立ってらんない。


痛くなるときは法則性があって
大抵ダイエット目的でジョギングやウォーキングを始めたときですね。
いや走るの厳禁言われてるじゃん。喉元過ぎても忘れちゃダメだしそれ。
自分のブログをヘルニアで検索したら、過去同じこと何度も繰り返してるわw


でもずっと座っていても腰に悪いし、現状じゃ悪循環ですな。
ふかふかーのソファーなどを入手するくらいが適当な妥協案とか思うの。
2万ぐらい出せばいい感じなのは買えそうだ。現状は畳に安物座椅子だしな。
長時間パソいじっていても負担をかけないで、なるべく問題を先送りに…


この問題に関して、なんでちっとも根本原因を除去する気になれないんだろ。
整骨院とかオススメされたけどスコンと忘れて調べなおそうともしないし。
本人に病気治す気がないと、本当に何も起きないんだなぁ。
もっと悪化しないと分からないのかな。
自分の体に無頓着なのが自分で不思議。