しあわせさがせ?

たらたら日記帳

CD買ってる言い訳を

音楽が、iTunes Storeや着メロサイトから買うのが
かなり普通になってきて世の中変わったなーとは思うけれど、
CDだっていいよねって話をちゃんとしておこうと思って。
このへん考察サイト腐るほどあるけど、まぁ俺の主観で。


単なる曲データとCDで後者が良さそうなところといえば、
◯アルバムなど複数曲でコンセプトが作れる
◯おまけ・特典の付けやすさ
◯音質
◯ジャケットの存在
パッと思いついたらこれくらいかなぁ。他にもあるんだろうけど。


CDだと、アルバム1枚で1作品って印象が強くて
シングルカットされた1曲だけだと飽きがちです。楽だけど。
メッセージ性は強いほど良いというオタ気質なのですよ。
まぁ、アルバムまるごと買えばいいって話もあるが。


おまけ・特典は個人的に超重要。
ライブ応募券やらPV入りDVDやら小冊子やら、モノの自由度高いし。
曲単独もありだけど、色々な楽しみが詰まってると嬉しい。
データだと、違う媒体をセットにする発想が足りない気がするの。


音質はいいに決まっている。これは容量との兼ね合いだものね。
iPhoneiPod機能とかでだら流しているうちには気づかないけど
家のやや良いスピーカーで聞いたら全然違う。
高音質で圧縮したら、可聴域に影響ないから妥協はしまくるが。


ジャケット。これが一番です。
曲データにもあるのは分かるが、絵は生の印刷物じゃないと
画像じゃ表現しきれない実体感があるとか思ってる。
手に取りたくなるいいジャケ絵ってあるよねー。


平たく言うと、アイドルマスターのジャケ絵は最高!
杏仁豆腐先生がいるからCD買うのを辞められません!という話。


杏仁豆腐先生が描く『アイドルマスター』のキャラ別アルバムのジャケ絵が神すぐる!! もはや個人献金していいレベル
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52405469.html