しあわせさがせ?

たらたら日記帳

事前アポほしい

人によって、連絡をとるタイミングって色々ありますよね。


今のところ俺が使ってるのは、電話、PCメール、ケータイメール、
twitterskypemixi、ブログ、郵便、直接訪問か。
媒体特性が違うからなかなか種類を減らせないんですが、
窓口が多いと大変な分、使い分けができて便利なことも多い。


んで、ちょっと前にこんな話題が盛り上がってました。
「電話するならまず先にメールでアポを取るべき」
http://togetter.com/li/52775


仕事の業種、性格などで前提が違うので
話題がこじれてて面白いなーとダラダラ流してましたが、
俺は、メールで事前にアポあったほうが断然嬉しい派。
公私問わず、相手に同期を求めない媒体が先に来て欲しい。


電話のほうがてっとり早いという気持ちも分からんでもないが
かけられた方が何をやっているのか少し想像してほしいです。
寝てたりカレー食べたりしてるときに、急ぎでもない話されると
ちょーっと、わさわさーするかなーって。


俺の場合、睡眠食事運転その他取り込み中で無い限り、
メールは即レスしてます。ついった、すかいぷも然り。
逆に応答ないときはそれなりの理由があるので
ご理解の上、しばらくお待ち頂ければと切に願います。


なので、いきなり電話・訪問するの勘弁して下さいm(_ _)m


もちろん強制じゃないし俺に限った場合の話ですが、
この数日、色んな人から寝てるとこ何度も起こされたので…
仕事の緊急連絡もありうるので、着信切れないのもあるし、
「電話していい?」とメールで聞くだけでも超絶有り難い。
自分の話がカレー以下かよと取らないでほしいのねー


専門分野の違いがこのへんに影響している話はよく聞くなぁ。
情報畑の人だと、一日の予定をある程度決めて動くので
(一時間だけプログラミングなんて細切れ作業難しいし)
途中に割り込みが入ると、俺ならあっさり集中解けちまう。


まぁ、事前連絡不能な火急の用事ってそんなに無いよね…
という感じで生きていますとという説明エントリでした。


つまるところ、俺のカレーを邪魔するなw