しあわせさがせ?

たらたら日記帳

大人数のジャンケンで即決する方法(追記あり)

ゲーマーじゃんけんなる
大人数のジャンケンで即決する方法を最近知りまして
何週間か色んな所で試用してみたのですが、便利過ぎた。


ルールは単純。
「あいこになるとき、出した人が一番少ないほうが勝ち」
「同数なら、ジャンケンで強いほうが勝ち」
「繰り返して1位を決め、そいつから時計回りで順位決定」


ゲーマーじゃんけんを知った元サイト。詳しい方法、例はここへ。
大人数でも即決着のゲーマーじゃんけんが便利すぎた件 - エアロプレイン-
http://airoplane.net/2010/10/12/bordgamer-jyanken.html


4人以上、例えば10人くらいでも多くて2回ぐらいで決まる。
あーいこでしょ!をやたら繰り返す不毛な時間が無くなりました。
無名の方法なのでやる前に説明がちらっといるかもですが、
トータルで考えると断然早いので、これからも積極導入予定。


ボードゲームけっこうやっているつもりでしたが、
界隈でこういうのが発明されているとは全く知りませんでした。
スタートプレイヤー決定のとき、さらっと流せるから助かる。
考えた人すげーなー。ジャンケンを改良しようと思いつくとか。


ただ、とっても個人的にはゲーマーじゃんけんって名前がなぁ。
そのものな名前じゃないので、概要がイマイチつかめない。
なので勝手に「一発じゃんけん」とか言ってるけど
認知度をあげるためには、名称は公式に従ったほうがいいのかな。
即決とかだとカネ臭いので、一発じゃんけんがいいなー。ダメ?


俺がじゃんけんが必要なほど
普段人と関わりあるかという話もあるけどさー


(追記)
ちゃんと調べてみたらルーツがハッキリしていた。
「ゲーム研究家・草場純さんの研究を収集するサイト」曰く
http://kusabazyun.banjoyugi.net/Home/reproductioned/theory/janken


「あいこの少ないじゃんけん」
(2006年05月11日 mixi日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=132745759&owner_id=1296441

「ゲーマーじゃんけん」(08/03/12 TGW)
http://www.tgiw.info/2008/03/post_572.html


で一気に広まったようで。確率確かめたところもあるし。
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20100305/1267781781
ハハハ、tgiwや西尾さんのブログは俺も読んでたはずだけど
完全に見落としてたぜヒャッハー。無知もいいとこごめんなさい。


でも、ルーツが三人一発方式って言っているなら
「一発じゃんけん」のネーミングはそんなに的外れではないよね?
あー、でもハウスルールになるからやっぱゲーマーでいくか。