しあわせさがせ?

たらたら日記帳

CDからインポートをするだけの簡単な作業

最近マシンを新調しており、
いい機会なのでiTunesのライブラリを整理しなおしています。


もともと16000曲ほどあったのですが、中身はグチャグチャ。
7,8年位前のwindowsMEを使っていた頃からの曲データが、
エンコードを繰り返してきて積み上がったのが今のライブラリ。
二重に登録されてたり雑音入ったり曲名なかったり、ひどい。


こんなん手作業で修正していたら発狂すると思ったので
CDからインポートをやり直すという技に出ました。
時間こそかかるが、作業中にエンコしてCDを入れ替えるだけで
高品質の真っ当なライブラリができるという話。これしかない。


そんなわけで、最近はテレビを見たりネットを見つつ
CDをMBPにガチャガチャ入れ替える簡単な作業を繰り返してます。
8cmCDは読み込めないという罠を初めて知って途中泣いたけど。


数年くらいまでは律儀にCDをisoイメージで焼いていたので
400枚くらいはこれで復旧できる。だいぶ助かった。
問題は、曲のデータだけもらってCD本体は返しちゃった奴。
昔のライブラリからサルベージするの骨が折れそうだ・・・


そんなに曲あって聞くのかと言われれば、一度はちゃんと。
音楽に関しては死ぬほど飽きっぽい性分なので
一度聞いたら余程のことがない限り、三日は聞き返したくないw
オールランダム再生で、一期一会を楽しむ感じです。


中身は・・・アイマス公式曲だけで1700曲はあるんです。
察すまでもないほど傾向は丸分かりじゃなかろーか。
一応、jazzやj-popもあるけど、キャラを疑われるので無視可。
残念公務員ですてへぺろ


昔はOurTunesというものがあってだな(ぉ