しあわせさがせ?

たらたら日記帳

もしドラ

最近はちょっとだけ余裕ができてきたので
寝る前の読書習慣が復活しつつあります。んで気に入ったのが
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
タイトル長いって。通称「もしドラ


経営の神様と呼ばれた人の著書で、経済界のバイブル「マネジメント」を
高校野球チームに当てはめてみました的な設定で、最近売れてる本。
分かりやすくドラッカーさんの話を理解して行こうというコンセプト。
ドラッカーは良く聞くけど難しそうで敬遠してたので、良い機会です。


小説形式だけど、これがほんとに分かりやすかったです。
弱小野球部が工夫と試練で甲子園へ行くという王道プロットを
一ミリもはみ出さないので、読み応えとか意外な展開とは無縁。
それゆえに、物語ではなくドラッカーの経営論に集中できたなぁ。


部活のような非営利組織だろうが「マネジメント」は適用出来る。
組織を活かすためにマネージャーがすることを
引用交えて痛快に示してくれたなぁと思います。
自分の環境に置き換えて考えることに集中できた。これすげぇや。


仕事が若干部活のマネージャーっぽいので、活かせるかもと思い
早速、原本に興味を持ったので発注かけました。
つか自己啓発と成功社長の自慢話といったビジネス書嫌いだったけど、
急に興味湧いてきたな。組織のあり方とかよく考えるようになった。


まだドラッカー読んでなかったのかよという指摘は謝る。今更です。
流行っていたからという理由で買ったけど当たりで良かったです。
母上も買っていて丸被りしたのは笑ったけど。弟も購入直前だった。
家族でバラバラに本を買うのでよくダブります。注意せねば。


ネットの書評とかアマゾンとかはここから適当に検索して下さい。
http://bit.ly/9Dt24n
あと、元はブログのネタみたいです。買う気の無い方はこちらへ。
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080711/1215741244


ブコメ成分が足りないのは不満。パン咥えて遅刻とかしたらいいのに。