しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ドミニオンの日々

最近は、ドミニオンというゲームに滅茶苦茶ハマっております。


いわゆるドイツボードゲームのカテゴリですが、これはカードだけ。
TCG系譜を受けつつ、財力にかまけたカード集め要素は無し。
共通のカードからデッキをつくりあげて対戦という新しさが特徴。
アナログゲーム界隈では空前の大ヒットを飛ばしております。


参考:特集記事および公式サイト
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/20/news051.html
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1063
http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/


で、夜な夜なBSWオンライン対戦でドイツ人に喧嘩売りまくり、
定例オフ会どころか、毎週金曜夜は徹夜でリアル対戦しまくる始末。
毎回サプライが変わるので、同じ展開にはならず飽きません。
ネットでのドミニオン考察記事とか何度熟読して楽しんだか。


参考:ドミニオンへの招待方式レビュー
http://d.hatena.ne.jp/maname/20100326


未だに、初めてドミニオンやったときの衝撃が忘れられない。
まだ日本語版でてなくてドイツ語版で遊んでいた時代だったけど
村と鍛冶屋コンボでいい気になっていたら鉱山コインで逆転負け。
姫路の人たちレベルたけーとしきりに凹んだっけ。それ以来。


アマゾンさんで一ヶ月入荷待ちだし、以前よりは確実に人口広がってる。
一般にも知れ渡りつつ・・・あるのかもしれませんがオススメです。
やや敷居が高いので経験者が周囲に一人入れば良いのですが。
今でも細かいルールはちょいちょい間違えるのですが、まぁ見逃せ。


で、俺の超特技「持ち主のクセによく負ける」が発動するんだ・・・
ボードゲーム大好きなんだけど、直感型なので全般的に弱いです。
わいわい楽しめればそれで良いのですが、できれば勝ちたいのぅ。