しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ついったさんと遊ぼう

なんかtwitterに関するエントリを多数見かけたので、
久しぶりに現状の俺的まとめ。
アカウントはいつもの名前でやってます。
http://twitter.com/nakarx


最近テレビで急に特集されるようになった(らしい)ので
芸能人とかいろんな人が四六時中つぶやいているようです。
天邪鬼なので、どんどん俺のtwitter熱が冷めてきたw
一年位前まで各方面に勧めていたけど、無駄な努力だったなぁ。


初心者はとりあえず100人フォローしろって話には条件付き賛成。
つぶやきの趣向が他人と徹底的に合わない人って結構いるはずなので、
そういう人は我慢せずじゃかじゃかリムーブしないとツライはず。
知り合いと同好の士と有名人からの厳選フォローがベターかと。


俺のfollowingは 191、 followersは 263 ってとこです。
以前は500位フォローしてたんだけど、速すぎて駄目でした。
twitterにかける時間を考えるとこれくらいが俺の観測限界。
面白いつぶやきが流れ去ると悲しい。読み逃しは我慢できない性分です。


クライアントはPCでは夜フクロウiPhoneではechofonで。推薦。


TL、っていうか情報の質を上げる努力は必要かも。
自分の日々を実況しまくる人が結構いて、それはそれで面白いけど
何も後に残らないのでかけた時間を考えるとちょっと後悔しがち。
自分に気づきを与えてくれる人という基準は持つべきだと思い始めてる。


では、自分は何をつぶやくべきだろうか。答えは無いだろうなぁ。
俺は本当に思ったことをまんま忘備録として流すことが多いし、
気になるニュースにコメントしたり、チャット替わりに使ったり適当。
フォローされる価値のあるつぶやきしたいけど、狙うのは難しい。
ありのままに振舞ってフォロワーに判断を委ねるが良いのじゃね?


「リムーブしたりされたりは恐れるな」これだけでだいぶ幸せになれるはず。


興味深いのが、結構社会的な変革ツールのひとつになりつつあること。
技術的に目新しい・難しいのは使われていないはずなのに
使われ方がコミュニケーションの形をガンガン変えまくっている。
ウェブは技術よりアイディアと社会性なのだなぁとつくづく思ったわー


取止めも無いけど、疲れたのでオチはありません。ご参考下さい。