しあわせさがせ?

たらたら日記帳

バラまみれ

親と一緒に、ヤンバルの沖縄かぐや姫という植物園行ってきた。


俺は園芸は全く興味ないのですが、親がかなり凝っていて
ベランダがジャングルになっているくらいなのです。
あんなに目を輝かせて饒舌になるの、初めて見た気がする。
趣味の人ってのはうちの血族の特徴だもんなぁ。


でも、結果的には俺もかなり楽しめました。
バラとか100種くらいあって百花繚乱乱れ咲き。こんなにあるのか。
ハイビスカスやダリア、コスモスも観ていて全く飽きがこない。
ラベンダーが強烈ながらもなんか癒されるすげー良い香り。
松、椿、梅、桃、梨、榴が咲いてる横でうぐいすが鳴いてる。おぉ


普段と全然違う体験ができて、いい刺激になったなぁ。
花すげー。植物園すげー。手入れしまくりのスタッフすげー。
部屋で完結しがちの俺の人生感をぶち壊してくれたような。


親に促されて、蟻の行列をしばらく眺める。
「あんたの生活だと足元の蟻なんか気づくゆとり無いだろう?」
その通り。小学校以来かもしんないな蟻の観察は。
土の感じ、花の匂い、ぽかぽか太陽、ゆっくり味わえた気がする。
確かに普段はあくせくしていて疲れてたかも。ほわんとした。


親孝行のつもりでドライブの運転手をかってでましたが、
まだまだ恩を受けっぱなしです。いい気づきを頂きました。