しあわせさがせ?

たらたら日記帳

料理の出来る男前

俺だって自炊しますわー。
男の一人暮らしだから外食ばかりと思われても無理はないが
基本ケチなので、安上がりに済むのならそれに越したことはない。
一食あたり200円切ってくるのに満腹とか自炊やべぇ。貧民の味方。


しかしながら、エンゲル係数を下げるのが唯一最大の目標なので、
レパートリーを覚える気が全く湧かない。同じレシピで満足してしまう。
結果、3年一人暮らししていて毎日「ねこまんま」だけという・・・


いや、ねこまんま馬鹿にならないよマジで。
片手鍋に水、野菜、肉を適当に切って煮込み、ダシ入り味噌投入で完成。
できた汁をどんぶりご飯にぶっかけで、さらさらっと流し込むだけ。
これを3食分くらい作って冷蔵庫へ。洗い物も丼なので楽チン。


飽きない?っていう当然の疑問もありますが
たまに味噌がコンソメかカレーになるくらいの違いしかない。
野菜と肉は安売りしてるやつで適宜変えていくだけで、充分持つわ。
温野菜をたらふく摂食できるし、なによりウマイ。雑炊好きにはたまらん。


ただ・・・昔、色々な料理にチャレンジするつもりで
買っておいた油、砂糖、醤油などが1ミリも減りません。フライパン未使用。
スプーンやフォークは持ってすら無いんだぜ?
でも、それでも俺は「自炊」しているんだと自認している。


レパートリーのことは隠しつつ、初対面の人にも自炊アピールしちゃる。
料理のできる男はモテるって2chに書いてあったもん!


あ、毎日献立に創意工夫をしている人は殴っていいよ。優しくね。