しあわせさがせ?

たらたら日記帳

立ち読み派の憂鬱

職場の周りのコンビニが、俺を殺しにかかってきています。
「立ち読みはご遠慮下さい。レジから直接お取り下さい」
ひょ、兵糧攻めかー!立ち読み出来ないじゃないか。
最近、近所で唯一立ち読み可能だったコンビニも陥落してしまいました。
マンガを立ち読みすることが叶わなくなりました。


思えば、学生時代から俺は立ち読みの代名詞的存在でした。


毎朝、その日発売された主な漫画雑誌を欠かさずチェック。
余りの頻度故か、俺の目の前で立ち読み禁止の注意書きを貼られたな。
大学北口付近のコンビニが2件とも立ち読み出来なくさせた実績あり。
コンビニで働いていた友人曰く、完全に要注意人物だったとか。


だって嵩張るし金もかかるじゃん。
・・・という言い訳が学生なら通じると思ったいたんだけどな。
もちろん、人が乱したマンガの陳列を店員に先立って直すくらい
模範的な顧客を演じたのだが、やはり金を落とさないとダメか。


まぁそういう流れを思いっきり引き継いで
社会人になった先週まで結局週刊誌は買わずに、立ち読み習慣続行よ。
ここに来て詰んだ。もう買うか遠くのコンビニに行くしか無い。
試しに買ってみたけど、一度読んだらやっぱゴミだわ。しかも高い。


うん、僕もう社会人だもんね。買い支えろってか。
単行本はすげー勢いで毎月買っているから見逃しちゃくれません?
来週からどーやって読もうかと。
学生達にシェア購入をもちかけ・・・流石に立場上やばいか。くっ