しあわせさがせ?

たらたら日記帳

アイマス三題噺

IRCにて、アイマスで三題噺を書いてみようという流れになった。


振られたお題「だっこちゃん、お寺、みかん」


水瀬伊織は悩んでいた。
親兄弟よりも長く一緒に時を過ごしていたうさちゃんに
不注意でオレンジジュースをぶちまけてしまったのだ。
オレンジ色に渋く染まったうさちゃん、


「うげっ、信じられない〜」
純白のうさぎを愛していた伊織にとって、それはもう美しさの欠片も無い。
見れば見るほど可愛くない。愛していたあのうさちゃんはもう居ない。
そのまま家の物置に放ってしまった。


伊織の心の穴を埋めたのは、進藤の買ってきたダッコちゃんだった。
以前ブームだったころに買ってあったものを持ってきたらしい。
古臭くも、愛らしいそのフォルムにたちまち伊織は夢中になった。
寝ても覚めても、傍らにはダッコちゃん。そこはうさちゃんの居た場所。


ある日、ダッコちゃんの顔にオレンジ色の染みがついていた。
拭いても拭いても、とれない。良く分からない染み。
日を追うごとに、ダッコちゃんの全身にオレンジの斑点が広まる・・・
気味が悪くなり、放置してたうさちゃんをお寺で供養してもらうことに。


しかし、オレンジは止まらない。
ダッコちゃんは、オレンジ色の部分がどんどん腐敗し、もう形をとどめない。
伊織は混乱していた。ぬいぐるみの浮気ってそんなによくないことなの?!
ちゃんと供養してもらったからいいじゃない!なんなのもぅ!


それでもアイドルとしての日々は続く。
オレンジジュースを飲んでひと休みしていたら、不意に腕の染みに気づく。
あの良く見かけた、忌まわしいオレンジ色の染み・・・
体調不良を訴えながらも、彼女は懸命に祈り続けた。「ごめんなさい」と。


アイドル水瀬伊織は、一ヶ月の腕の療養後、そのまま引退してしまった。
最後に収録されたTV番組は、腕に必要以上に包帯を巻いて
引きつった笑顔のままの彼女の姿があった。


その年のお寺の境内では、綺麗なミカンの花が咲いたという噂が流れた。


(所要時間12分)