しあわせさがせ?

たらたら日記帳

タンブラーとネットの歴史

tumblrのどこがすごいかネットの歴史から考えてみた。


おいらはtumblrというのを寡聞にして知らなかったのだが
ネットの歴史に照らし合わせると、凄まじいツールなのが良くわかった。


更新のチェックがブックマークから、はてなアンテナへ、
そしてRSSリーダーへと移り変わるそれは効率化の歴史でもある。
コンテンツの中抜きが進んで、件名だけで記事が判別される。
そして、判別の過程すらネットに預けちまうのか。なんという技術。


実際触ってないのでなんともいえないけれど、
革新的ではあるのは確か。ただし、つまらんな。
いろいろゴミをあさらないと良い情報の目利き力は育たんだろう。
ただでさえRSSリーダで拾った記事のタイトル釣りには苛立ってるのに。


やっぱりはてなアンテナくらいでなんとなくの更新を確認したら
自分の目で一サイトずつ訪れるのが取りこぼしが泣くて済む。
効率化と網羅性との天秤支点はここにあると思うのですよ。
機械の集める情報は画一的で綺麗過ぎる。俺はもっと小汚い情報が欲しいです。


ネットで定期的にニュースサイトを巡回しない人にはどうでも良いね。
ただ、ちょっとした雑記や感想なんかに金言があると思うので
ジャンクな書き込みに個人的には価値を見出し続けていたいと思います。